GW八ヶ岳_20180503-05

阿弥陀岳、赤岳、硫黄岳、根石岳、天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (しいのひ さん 、ほか1名)

天候

初日:曇り。二日目:雪のち曇り、強風。三日目:曇りのち晴れ、強風。

その他: 新宿7:00のあずさは満席でした。茅野でおりた登山者は少ない印象でしたので、甲府までのGW帰省とあとは、北アルプスの方が多かったかも知れません。
美濃戸口のバスは空いていました。

【1日目】
美濃戸口(10:20)・・・美濃戸(11:20)[休憩 15分]・・・堰堤広場(12:20)[休憩 10分]・・・赤岳鉱泉(13:35)[休憩 10分]・・・行者小屋(14:35)

【2日目】
行者小屋(08:40)・・・赤岳鉱泉(09:10)[休憩 10分]・・・赤岩ノ頭(11:15)[休憩 15分]・・・硫黄岳(11:50)・・・大ダルミ(12:10)

【3日目】
大ダルミ(08:10)・・・硫黄岳(08:35)・・・夏沢峠(09:10)[休憩 10分]・・・箕冠山(10:05)・・・根石岳(10:15)[休憩 5分]・・・東天狗(10:45)[休憩 15分]・・・西天狗(11:15)[休憩 15分]・・・第二展望台・・・第一展望台(12:35)[休憩 20分]・・・枯尾ノ峰分岐(13:43)・・・唐沢鉱泉(14:26)・・・渋ノ湯(15:40)

慣れていればアイゼンなしで全行程歩くことは可能と思いますが、赤岩の頭までの上りと樹林帯の下りで雪と氷が残っているのでスパイクがあると良いと思いました。我々は、12本のアイゼンを付けたりはずしたりしていました。
風が強く、気温が低いので、冬の装備でないと低体温症に気をつける必要がありそうでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル