天候

その他: 神室山パノラマコース入口前駐車場。

8:02パノラマコース入口前駐車場ー8:43いっぷく平ー9:52第1ピークー11:22第3ピークー11:38前神室山ー13:11神室山13:40ー13:56役内口分岐ー14:48登山道西ノ又川渡渉地点ー17:15パノラマコース入口前駐車場

今回は、麓で桜が満開だった日本二百名山の神室山で山スキーしてきた。
ゴールウィークは、天気が良さそうな東北の山々に登ることにし、最初に神室山を選択した。
この日は、東京からの車の移動でほとんど眠れていなかったが、快晴の下、麓から見える神室山と満開の桜でテンションが上がった。
パノラマコース入口前まで車で入ることができた。
パノラマコース入口から尾根に沿って登山道を登った。
登山道脇には花々がたくさん咲いていた。
稜線部になると、残雪が多くなり、周囲の山々を眺めながら、登山道を移動した。
稜線部のいくつものピークを経て、神室山頂上に登った。
神室山頂上からの眺望を楽しみ、昼食をとった。
神室山頂上部は、ほとんど雪がなかったので、役内口分岐付近の西ノ又川源頭部からカール状の沢を滑走することにした。
登山道の西ノ又川渡渉地点まで滑走できるかどうか心配だったが、沢に雪が集まっているような状態だったので、思い切って滑り込んだ。
途中、崩壊したスノーブロックがあったものの、滑りやすいキレイなザラメの斜面が続いた。
結局、登山道の西ノ又川渡渉地点まで沢割れがなかった。
沢割れが出てきたところから登山道に入り、不安定な2箇所の吊橋を渡って、無事、下山。
沢割れで難儀するかどうかドキドキしながら滑走したので、滑り切ったときの達成感はとても大きかった。
下山後、桜が満開の湯沢市の温泉で入浴し、次の日の秋田・太平山に備えた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
健康保険証 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー シール 兼用靴 ウィペット

神室山

神室山 秋田県 山形県

どっしりとした風格を備えた連峰の盟主

神室山 秋田県 山形県

幽玄の渓谷とお花畑、神々の神殿を訪ねる