本宮山 2018

本宮山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (まっちゃ さん 、ほか2名)

天候

その他: 豊川I.C.よりR151経由、ウォーキングセンター付近にいくつか駐車場がある

手取山公園西駐車場(07:00)…登山口…あずまや(08:30)…お清水舎(09:20)…砥鹿神社奥宮(09:50)…本宮山(10:00)…国見岩(11:00)…砥鹿神社奥宮(11:10)…乙女前神社へ分岐(11:45)…林道出合(12:15)…天狗岩(12:20)…陽向滝不動尊へ分岐(12:45)…一本杉(13:00)…陽向滝不動尊(13:15)…手取山公園西駐車場(14:00)

登りは表参道なので人も多く、よく整備されている。その分階段状になっている個所が多い印象。
国見岩から神社へ戻るルートはよくわからなかったので、公園の中を通って戻った。
下りの分岐から先はいかにもな登山道で通る人は少ない。
特に陽向滝への分岐から先は荒れていて、倒木も多く、道がわかりにくい。
陽向滝の下で林道に出るので、迷うことはないだろう。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

本宮山

端正な山容で東三河を代表する名山

本宮山 愛知県

豊橋平野のどこからでも仰がれる「穂の国」のシンボルへ国見岩コースで行く

本宮山 愛知県

うっそうとした樹林に覆われた渓谷美探勝コース