スプリント!!_男体山(34/100)

男体山( 関東)

パーティ: 2人 (strongrenren さん 、ほか1名)

天候

二荒山神社前

その他: 3:15横浜自宅発-5;50二荒山神社駐車場着。
駐車場は8割位の埋まり具合。

二荒山神社前(06:15)・・・三合目[休憩 5分]・・・四合目[休憩 5分]・・・八合目・・・男体山(07:45)[休憩 40分]・・・八合目・・・四合目[休憩 5分]・・・三合目[休憩 3分]・・・二荒山神社前(09:35)

僕は14歳、中3男子です。
今年のGWは部活の試合が多く、最終日5/6だけがフリーでした。
過去の登山記録を見返すと、一昨年は5/5に日光白根山、昨年は尾瀬(至仏山-燧ケ岳)と
毎年この山域に来ているし、男体山は5/5が開山ですので、男体山に行くことにしました。
3:15に横浜のお家を出発。
GW最終日なので、少し渋滞するかと思いましたが、登山口には5:50頃順調に到着。
登拝料800円(父:大人500円、僕:中学生=小人300円)を払い、登山道の注意ポイントを聞いて6:15に出発!
今日のテーマは「短い行程でどこまでタイムを短縮できるか?」です。
男体山は綺麗な円錐形の火山なので、登り始めから急登ですが、3-4合目間には林道歩きがあります。そこまでは父と一緒に登り、その先で今の自分の実力を試すことにしました。
結果は登り約80min、下り約60min、計 約140minとなり、倍率的には0.4弱でした。

山頂で父を待ちましたが、約15分遅れで到着してくれました。
父も頑張っています。

(以下、父談)
4合目でstrongrenrenに「フリーで登っていいよ」と言ったとたん、天狗のように岩をピョンピョン飛びながら、あっと言うまに視界から消えました。
別れ際、「今日は暖かいから山頂で待っててね」と伝えましたが、彼が待ちきれず、下山してきたらどうしよう、と思い54歳のおじさんとしては精一杯のペースで登りました。
山頂から彼が手を振ってくれた時はとてもうれしかったです!
(父から以上。)

毎回来るたびに思うのですが、この山域は本当に100名山の密度が濃いです。
会津駒、平が岳など、魅力的なピークが目白押しです。
足の速さを生かし、皆がビックリするようなプランで順次巡りたいと思っています。

今回は短い行程でしたが、登り・下りとも全力でアタックしたせいか、結構筋肉痛になりました。
下山後は宇都宮名物の餃子をいただき、12時丁度に東北道に入り帰りました。
時間が早かったせいか、特に渋滞せず14時前にはお家に着きました。

今、興味があるのは平が岳です。残雪期なら、鳩待峠から日帰りで攻略できると思っています。また計画します。

※今後受験などが控えているため、少し登山の機会が少なくなると思われます。
ただ、山は、高校にいっても続けたいと考えています!

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• 凄く早いですね!でもそれに15分遅れで付いていくお父様も凄いです! 受験先の高校には山岳部があるかどうかも調べてみてくださいね!

• いやいや、早すぎてびっくりです!!ぴょんぴょん跳ねるお姿を想像し、、、忍者かネパール山岳地帯の子供を思い描いてしまいました 笑。きっと部活でも鍛えていらっしゃるのでしょうね。それにしても相変わらずお父様も負けず劣らず早い!最強の親子コンビですね。受験を控えて山はしばらく控えめとのことですが、高校の山岳部でますますご活躍されることでしょう。楽しみです。そうそう、来月私も男体山に行きます。ピストンではなく三本松に下山するかも。山おばさんは亀の歩みですが、夏山に向けたトレーニングとして楽しんできます。