景信山から小仏城山 2018初トレッキング

景信山、小仏城山( 関東)

パーティ: 3人 (うえちゃん さん 、ほか2名)

天候

その他: 小仏峠入り口の駐車場に車を止めました。8時半頃駐車場につきましたが、GW中とは言え平日なのに、あと2台ほどしか止められない状況でした。

景信山登山口(8:43)→下小沢方面との分岐(9:16)→景信山頂上(9:35-9:43)→小仏峠(10:06)→小仏城山(10:29-10:49)→小仏峠(11:07)→小仏峠入り口駐車場(11:24)

2018年初のトレッキング、他の2名とともに景信山に行ってきました。高尾山から小仏城山までは何度か登ったことがあったのですが、景信山は今回初めてでした。
ただ、高尾山から景信山縦走は同行者の体力を考えると少しきついので、今回のルートにしました。
景信山までの登山道は、比較的光が多く入ってくる広葉樹林で、当日は天気が良かったので、気持ち良く上ることができました。
それでも、5月にしては少し気温が高かったので、汗はかなりかきました。
山頂ではまだ時間が早いせいか、茶屋がやっていませんでしたので、少しだけ休憩して富士山の写真撮って、すぐに出発です。
景信山から小仏城山までは、小仏峠まで下ってから登るのですが、同行者の一人はあまりそのパターンが好きではないにもかかわらず、文句を言わずに歩いていたので、あまりきつく感じなかったのでしょう。
小仏城山に到着時には茶屋もすでにやっていて、たくさんの人で賑わっていました。
我々もここで、同行者はクリームパン、私はなめこ汁を頼みました。
下山は小仏峠まで同じ道を下り、そこから小仏バス停方面に分岐して、駐車場まで戻りました。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食