2018春つつじを求めて西丹沢

畔が丸( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

大滝橋   西丹沢自然教室

その他: 08:25新松田発→09:28大滝橋BS(実際は09:55)
14:40西丹沢自然教室→15:49新松田

大滝橋(10:00)・・・一軒家避難小屋(10:40)・・・大滝峠上(11:10)・・・畦ヶ丸(11:55)[休憩 20分]・・・善六のタワ(12:55)・・・権現山分岐(13:35)[休憩 20分]・・・西丹沢自然教室(14:20)

シロヤシオを求めて以前登った檜洞丸の対岸にある未踏の畔が丸へ行くこととした。普段は車で行くがGW中の為電車&バスで出かけた。周回し始発で帰る為コース紹介とは逆コースを辿った。スタートが渋滞の為30分遅れの為最初よりスパートをかけた。奥多摩などと違い序盤は緩やかな傾斜でウォーミングアップには適した山であった。新緑は強く清々しくまた、常に緑の下を歩くため直射日光にも照らされずに快適に登山出来た。避難小屋を過ぎ幾つか渡渉を繰り返す涼しい登山道である。(夏場が快適そうであるが丹沢名物のヒルが怖いかも?)山頂近くになり木々の隙間より富士山を眺めていくとミツバツツジが咲き誇りだし
1本だけアカヤシオを確認したらその先はシロヤシオの競演であったそのまま山頂避難小屋から山頂過ぎまでシロヤシオの楽園でした。下りに入っても善六のタワまでは花が咲き誇っていた。下棚の滑滝を見て西丹沢自然教室に戻り14:40の始発にバスで帰路に就いた。
天気、花、新緑、水辺と大満足の遠足でした!(丹沢のヤシオはGWですね!)