鳴虫山(神ノ主山経由/東武日光~第一発電所)

神ノ主山842m・鳴虫山1104m( 関東)

パーティ: 2人 (イガドン さん 、ほか1名)

天候

その他: 東武日光線東武日光駅下車。

東武日光線東武日光駅(08:30)・・・神ノ主山登山口(08:40)・・・神ノ主山(09:25/09:55)・・・鳴虫山(10:35/11:30)・・・合方(11:45)・・・独標(12:15)・・・第一発電所(12:45)

1)神ノ主山登山口付近は、ところどころに指導標がありわかりやすい。
2)神ノ主山トンネル上部付近に分岐があるが左側の上方の道を進む。
3)神ノ主山山頂は西・北面が開け、男体山・大真名子山・小真名子山・女峰山を一望できる。南面は樹木に覆われている。
4)鳴虫山までの道はアップダウンの連続で、特に山頂直下は急登。
5)鳴虫山山頂からは男体山を望める。その他は冬場も木の間越しの眺めになる。
6)合方からの男体山は大きい。
7)独標からの下りでは途中2度林道を横切る。