天候

その他: 御徒町(4:44発)〜山手線〜品川(5:10発)〜東海道線〜小田原(6:29発)〜箱根登山鉄道〜箱根湯本(6:44着)

箱根湯本(7:00)〜明星ヶ岳上り口(8:13)〜明星ヶ岳(8:58)〜明神ヶ岳(9:53)〜火打石岳(10:24)〜金時山(10:50)〜長尾山(12:31)〜乙女峠(12:43)〜丸岳(13:07)〜湖尻峠(14:24)〜三国山(15:05)〜山伏峠(15:43)〜レストランレイクビュー(15:49)~海平(16:25)〜道の駅箱根峠(16:53)〜箱根町港バス停(17:15)

ゴールデンウィーク真っ只中。こどもの日に箱根外輪山一周チャレンジしました。

完全に討ち死にです。1日、2日と二日かけて富士吉田〜富士宮〜御殿場を走った(かなり歩きましたが・・・)疲れが残っていたとはいえ・・・湯本から箱根町港バス停まで10時間を超えてしまいました。終盤の登りでは、ハイカーの方より遅く、下りのみかろうじて重力を使って走るのが精一杯でした。

コースについては、阿弥陀寺裏の登山道の入り口と、道の駅箱根峠からの旧道への入り口がわかりづらく少し迷いました。
ゴールデンウィーク中ということもあり、かなり混雑を覚悟していましたが、金時山周辺だけの渋滞で、そのほかはほぼほぼひとり旅で、たまにトレイルランナーの方や、ハイカーの方とすれ違う程度でした。

最高の天気で、富士山も綺麗に見えました。個人的には金時山からの富士山よりも、乙女峠の台の上からみる方が独り占めしている感じがしてよかったです。

今度は湯本まで繋ぎたいと思います。