六甲全山縦走

六甲山系( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (やす さん )

天候

晴れのち曇り、夕方から濃霧、雨

その他: 神鉄始発経由、新開地で乗り換え須磨浦公園駅6時27分着

須磨浦公園駅(06:27)・・・展望台(06:43)・・・旗振山(06:59)・・・鉄拐山・・・高倉台団地(07:34)・・・栂尾山・・・東山(08:18)・・・妙法寺・・・高取山(09:32)・・・安井茶屋(09:39)・・・鵯越駅(10:17)・・・旧菊水山駅出合・・・菊水山(11:25)・・・天王吊橋(11:55)・・・鍋蓋山(12:23)・・・再度山・・・善助茶屋跡・・・市ヶ原(13:08)・・・天狗道登り口(13:19)・・・天狗道出合・学校林道出合・・・摩耶山(14:42)・・・徳川道出合・・・杣谷峠・・・丁字ヶ辻(16:04)・・・前ヶ辻・・・記念碑台・・・神戸GC・・・みよし観音(16:36)・・・全山縦走路出合・・・六甲ガーデンテラス(16:42)・・・極楽茶屋跡(16:57)・・・西お多福山登山道入り口・・・六甲最高峰(17:30)・・・一軒茶屋(17:46)・・・石ノ宝殿・・・船坂峠・・・大谷乗越・・・塩尾寺・・・阪急宝塚駅(20:30)

六甲全山縦走通しでチャレンジした事がなかったので、リハーサルで自主的に登山した。
今まで、区間を区切っては踏破していましたが、さすがに足の疲労が蓄積していき、掬星台あたりで太ももが悲鳴を上げていました。ストレッチをして、何とかゴール出来ましたが足に気を使いながら登山していくことが全山縦走のかぎだと思いました。途中の休憩は上りながら、息を整えるためと足のストレッチ、写真を撮るためぐらいでした。ごはんは歩きながら、おにぎり3個とステック型の6本入りパンを食べました。もう何回か登山をして、11月の大会に応募しようと思っています。

シャツ レインウェア 登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル
腕時計 カメラ 非常食 行動食

• ご苦労様でしたね。
    私も何回か完走しましたが、ハードですね。 次回も頑張って下さいね。

• クワちゃんさん。
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ハードですよね。
    今回11月11日の大会に応募したら当選したので
    がんばって完走したいと思います。

• マイペースで完走して下さいね。
    夜景も綺麗ですね。

六甲山

摩耶山

菊水山

高取山

横尾山

鍋蓋山

山麓の住人が毎日登る西六甲の名山、高取山

高取山 兵庫県

茶屋が軒を並べる憩いの山