富士山 初登山2012夏

富士山( 関東)

パーティ: 7人 (yasuabe さん 、ほか6名)

天候

その他: 富士北麓駐車場からシャトルバスで富士スバルライン5合目

保育園のクラス会か何かの集まりでミーちゃんパパが「生きてるうちに一回でいいから富士山登りたい」と珍しく断定的な発言をしたのが始まりでした。それを受けて何度か登ったことがあるらしいカナちゃんパパが「そんなん簡単だよ」と言ったので、みんな興味を持ち始め「じゃあ行きましょう!」ということになった。私も富士山に行く機会はそうそうないので家族で行けるところまで参加してみようということになりました。朝3時半に地元のコンビニに集合して車2台で河口湖ICへ。マイカー規制があるため北麓駐車場に停めシャトルバスで富士スバルライン5合目まで。天気もよく登山日和です。6合目まではみんなでのんびり足慣らし。その後は子供のペースに合わせて他のパパ達とは別々に登りました。高尾山・丹沢と近くの山には登っていましたが、いきなりの富士山で慣れない標高に次第に疲れがぬけなくなり、登頂ペースからも遅れてきました。本八合目まで頑張りましたが、ちょうどここで下りルートと合流するため、子供と妻はここで一休みして下山することにしました。私はせっかくなのでパパ友たちを追いかけて急いで駆け上がりました。九合目過ぎてから呼吸も苦しくなり頭も痛くなりはじめこれが高山病かと思いながら休み休み登頂しました。時間もあまりなかったので急いで下山。本八合目あたりでパパ友たちにやっと出会いました。その後も長い下り道。つま先と膝が痛くなってきたので後ろ向きになって下山したりしました。初めてで知らなかったけど下りの砂利道はひどくて、ハイカットの登山靴でないとすぐに砂利がくつに入ってきます。運動靴の場合は泥除けが必須です。先行集団に出会って安心したのか気が抜けたのと同時に頭痛がひどくなりはじめました。景色を楽しむというよりただただシンドかったという思い出です。登り始めからペースがランダムで空気が薄いのに急いで登ったりしたのが良くなかったです。頂上付近は寒かったので気温の変化にも対応しきれませんでした。5合目到着後も気分がすぐれず耳鳴り、吐き気をもよおしました。飛行機に乗った時に耳が痛くなるのと同じ症状が続いたので気圧の変化にも対応できていませんでした。シャトルバス乗車後も気分すぐれず、帰りの車の運転は妻に代わってもらいました。帰りは中央道が大渋滞で途中で下道に降りて深夜に帰宅。2,3日体調崩してしまい、完全な失敗登山でした! その後も後味悪くもやもやしていましたが、一年後に再度トライして剣ヶ峰・お鉢めぐりをしてきました。(別ページで報告)

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い