泉山 大神宮原ルート

泉山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名)

天候

曇り後晴れ 7℃

その他: ルート179号奥津道の駅上を基幹林道美作北線へ入る。
奥津カントリーを過ぎ登山口へ分かれ舗装路終点へ駐車。5・6台駐車可

7:10⇒7:40大神宮原登山口Ⓟ7:50→9:09中央峰→9:40泉山1等三角点9:50→10:22中央峰→11:10登山口Ⓟ

↑738m ↓668m 4.8㎞ 8,583歩 3:20分 2人

ルート179号、奥津道の駅上から越畑へ抜ける基幹林道を、大神宮原登山口へ登って行く。奥津カントリークラブを過ぎ登山口から少し登り、舗装が切れたところに駐車する。

支度して8時前に720m付近から出発。広い登山道をしばらく進むと分岐がある。袂にいずみやまへの道標が立っている。

またしばらく進むと休憩舎跡があり、すぐ上に牧場だったころの鉄パイプのゲートがある。ここからは登山道らしい山道だ。

ゲートを超えて少し下り、登り始める。
このルート、泉山の北から中央峰へ上り詰める急なコース、距離は短く下山後の行動にも都合良い。

三度ほど急斜面を通過すると境界杭のある尾根ピークに着く。歩き始めて1時間強、1100m付近で小休止。

残すところあと100m程、見上げると新緑の稜線が直ぐそこに見える。
最後の登り、黒土の急登は滑りやすく注意して登る。ロープが掛けてあり助けてもらいながらクリアした。

難所を過ぎると中央峰山頂へ飛び出す。南側の景色が一気に広がるのだが、今日は北から雲が押し寄せ、若干の展望しか得られない。

中央峰から山頂へは気持ちの良い稜線歩き、イワカガミ・ダイセンキスミレ・ショウジョウバカマ・ヒメハギなどが足元に咲いている。

アップダウンを繰り返し20分ほどで泉山山頂到着です。お久しぶりの1等三角点、ダイセンキスミレに取り巻かれる重厚感ある三角点標柱だ。

山頂到着時には晴れ間が広がり、360°の眺望が広がった。遠望は利かないが周囲のお山が新緑に彩られている。北から角ヶ仙・花知ヶ仙・妹山・三ヶ上・湯岳・西に井水山、南に枡形山・黒澤山そして東に向けて天狗寺・山形仙・広戸仙から那岐山が望める。

笠菅峠に下山、ミニ周回も考えたが、後の予定もあるのでピストンすることに決定。再び中央峰へ折返し、滑りやすい登山道を急降下して駐車地へ11時過ぎに下山した。

この後恩原へ移動して、出始めの蕨を沢山ゲットして帰路に着きました。
今回も無事下山できました。山の幸もしっかり戴き、お山の神様(人''▽`)ありがとう☆

詳しい山行記録はブログ「いずみやま」でどうぞ

泉山

泉山

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ