登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
陣馬山~高尾山(リハビリ登山#3) 陣馬山、高尾山(関東)
img

記録したユーザー

マッチャン さん
  • 日程

    2018年5月12日(土)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:京王線で新宿から高尾駅へ。高尾駅北口から陣馬高原下行きのバス「霊園32」で終点陣馬高原下バス停へ。当日7:35発は臨時を含め2台のバスが出ていました。

  • 天候

    晴れ
    [2018年05月12日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

陣馬高原下(08:06)・・・新道登山口(08:28)・・・陣馬山(09:22)・・・奈良子峠(09:56)・・・明王峠(10:04)・・・底沢峠(10:15)・・・堂所山0.1k手前の分岐(10:32)・・・景信山(11:20)・・・城山(小仏城山)(12:10)・・・一丁平展望台(12:28)・・・高尾山(13:01)・・・稲荷山コース・・・高尾山口駅(14:12)


総距離 約16.7km 累積標高差 上り:約1,242m
下り:約1,383m
昨年(2017年)すい臓ガンの手術を受けて以来、3回目のリバビリ登山。
1回目の高尾山、2回目の陣馬山が問題なく歩けたので、今回は意を決して、病気になる前良くトレーニングに歩いた陣馬山~高尾山縦走コースをトライすることにした。
高尾駅北口バス停より7:35発の霊園32に乗り陣馬高原下バス停へ。良い陽気の土曜とあって、バス停には沢山の人が並びましたが臨時バスを含め2台のバスが出ていました。
リバビリ登山1回目と2回目はメレルのハイキングシューズカメレオンで歩きましたが、今回はリハビリ段階を一つ上げて登山靴で歩くことに。そのせいかどうか、陣馬山へのハイキング新道の上部の急坂で2回も根っこの出っ張りに靴を引っ掛けて、前のめりに転んでしまった!上り坂で前のめりなので、そんなに被害は無かったですが、2回目に転んだ時に左の脛を思いっきり打撲してしまいました。打撲なので歩くのに問題は無いものの、しばらくは結構痛かった。やはり体力不足で思った以上に足が上がって無かったのかもしれません。
陣馬山山頂で、ミニクリームパンを1個頬張り、水分補給していざ高尾山へ。この日も天気が良くてあちこちから富士山が望めました。
1回目、2回目のリハビリ登山では疲れをあまり感じることなく歩き通せましたが、さすがに今回は城山あたりから疲れを感じ、高尾山への最期の上りの階段は休み休みになりました。高尾山に登り切っても春の土曜日、人が溢れていたので立ち止まることもなく稲荷山コースを下りました。遥か昔、学生の頃は私も山頂で酒を飲んだり、縦走の場合は朝から飲んで歩きだしたりしてましたが、もうかなり前から山頂で飲む気はしなくなりました。飲んだ後、歩いて降りるなんて想像するだけでイヤになりそう。
稲荷山コースの下りは相当疲れを感じ(こういう疲れ方も久しぶりで、そこまで戻って来たかと思うと嬉しくもありましたが)、最後の頑張りで下りきりました。
新宿まで電車でじっと座った後、きっと山手線への乗り換えは筋肉が固まって辛いだろうなあと覚悟していましたが、幸いそこまでは筋肉も固まらず(固まるほど筋肉が無い?)比較的楽に家まで帰りつきました。
帰ってすぐに風呂に入り、疲れを癒しましたが、何とズボンを脱いだら左脛が打った時に擦ったらしく、縦に出血してました。お湯をかけるとしみて痛いこと。左脛を水面から出すようにしてお湯に入りました。
もう少し体力を取り戻さないといけませんが、今年の夏はなんとか山登りらしい山に行けるかなと期待しつつお湯に浸かっていました。

登山中の画像
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

マッチャンさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

マッチャン さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年5月29日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!