天候

タクシー
その他: 内房線 岩井駅からタクシー利用(2580円)

南房総市営バスが登山口の天神郷まであるが、少ないです。

天神郷バス停(12:44)・・・伊予ヶ岳南峰(13:22~13:28)・・・伊予ヶ岳北峰(13:34)・・・六地蔵登山口(14:12)・・・富山北峰(15:12)・・・富山南峰(15:27)・・・岩井駅(16:29)

前日が遅番だったので、自宅出発5:30を第一案に8時、9時と第三案まで練っていました。が、目は朝の4時ごろに覚めたのですが・・・・ダラダラして帰りの電車を調べたら第三案だと駅で1時間以上待つことになるので、第四案の10時出発、登山口には12時40分ごろ到着という、もうハイキング状態になりました。

コースはしっかりと踏まれています。伊予ヶ岳は途中に展望台という東屋みたいなところがあり、そこから先がロープが連続する登りになります。展望台にも「ここまでがハイキングコースでこの先は・・・」の看板があります。ロープが連続しますが手掛かり足掛かりはしっかりあります。まずは伊予ヶ岳南峰です。この後登る富山の双耳峰が見えます。タクシーの乗務員さんも言ってましたが、秋から冬の空気が澄んでいるときは富士山もくっきり見えるとのこと。今日はもう午後ですからダメです。次は北峰へ。こちらも展望が良いです。南峰の鋭い山頂部が見えます。ちなみにこの後、踏み跡があったので先に進みましたが、怪しい雰囲気だったので戻りました。

六地蔵登山口に下山し、次の富山に向かいます。のどかな舗装路を歩き富山北峰へ。こちらには展望台があり同じく空気が澄んでいれば大展望です。そして南峰へ。こちらは展望がありません。下山し岩井駅に向かいます。実は、六地蔵登山口から岩井駅まで2時間と踏んでいたのですが、六地蔵登山口から富山までが予想より時間がかかり、駅に着いたら帰りの電車が丁度出発し、1時間待ちました。第三案で行っていれば・・・登山の早出早着の鉄則を噛み締めました。

天神郷登山口です。

途中のロープ箇所の最初のところです。

伊予ヶ岳南峰。

富山です。

伊予ヶ岳北峰。

北峰より南峰。

六地蔵登山口より伊予ヶ岳。

富山北峰。

富山南峰。

バックパック スタッフバック タオル 帽子 地図 ノート・筆記用具
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食

富山

富山

伊予ヶ岳

伊予ヶ岳 千葉県

房総唯一の岩峰から印象的な富山を眺める