大峰・大樺ノ頭(丸岳大樺マルダケオオカンバ)・雁ヶ腹摺山登山(大峠・シオジの森周回)

雁ヶ腹摺山・泣坂ノ頭・大樺ノ頭・大峰( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇のち11時ごろより晴 無風

その他: 小金沢公園駐車場(シオジの森深城湖湖畔)20台程駐車可能(土曜日朝7:45で5台)

磯子出発5:30 大月駅前コンビニ30分滞在

小金沢公園駐車場8:00-大峰(1403P)10:30(休憩10分)-泣坂ノ頭(1421P)11:00-29号鉄塔12:00(休憩10分)-5号鉄塔13:00(休憩10分)-大樺ノ頭14:00-雁ヶ腹摺山14:45(休憩10分)-大峠15:30-シオジの森分岐15:32-長沢分岐16:30-シオジの森入口(林道出合)17:00-真木小金沢林道-小金沢公園駐車場19:10

小金沢公園駐車場に車を止めて、駐車場の小さい受水槽脇から尾根に取付き、(2分位)、小金沢トンネルの上から伸びている防火帯尾根(大峰北尾根)から登山開始。

大峰北尾根
7割幅10メートルの防火帯で急登です。
防火帯が終わると天然林の急登になりますが、登り切ったところが東側からの枝尾根と合流する箇所で直角に向きを変えます。
大峰直下も急登ですが、西側の尾根が緩く見えたので取付いてみたら枝が密集していて難儀した。大峰山頂標後から飛び出した。素直に急登した方が良い。
山頂には、祠有。
踏み跡薄い。

大峰-大樺ノ頭間(樽ノ木尾根)
5号鉄塔と29号鉄塔がある。
道標5か所ありました。
距離はありますが、問題なく歩けました。
あんまり歩かれてないので、草木が生い茂る季節は、道が見えにくくなるかも。

シオジの森
長沢分岐から真木小金沢林道のシオジの森入口間に、シオジ生えてます。
シオジの森遊歩道となっていて、道標は整備されていますが、落ち葉の蓄積が膝まであります。大峠からゲートを越えて50mのところに入口がありますが、長沢分岐まで1時間程かかり、道も荒れ気味です。

真木小金沢林道(シオジの森ふかしろ湖側)
小金沢トンネルから1キロ位のところで土石流があったみたいで、ガードレールも見えないくらいまで石が埋まってました、人も通れないんじゃないかと焦りました。

膝腰異常無。
38000歩
飲料3.5ℓ持参2.5ℓ使用
真木小金沢林道大峠までは、ゴールデンウィーク前から開通したようです。
真木小金沢林道歩き10キロは、しんどい。
新緑と富士山展望、鉄塔から展望もよかったです。