ミズバショウとリュウキンカ咲く・・戸隠森林植物園

戸隠森林植物園( 上信越)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

その他: 信濃町IC〜戸隠森林植物園駐車場(無料)

戸隠森林植物園.P(9:50)・・・鏡池(12:00~13:10)・・・戸隠森林植物園.P(14:30)
駐車場(無料)、トイレあり

水芭蕉とトガクシショウマを訪ねて・・昨年秋に歩いた戸隠森林植物園を再訪しました。
水芭蕉は満開を少し超えていたようでしたが、まだまだ瑞々しい姿を見せてくれました。その周りでは、カタクリやイチゲ・エンゴサク・ニリンソウ・オオタチツボスミレといった早春の花々が、咲いていて・・歩みが全く進まず・・園内と鏡池の周回で時間切れになってしまいました。
植物園へゆく県道端にもニリンソウやカタクリが自然と咲いています。みどりが池近くの植物園の駐車場へ9時過ぎに着くと駐車場は満車状態でしたが、入れ違いに出て行く車があったので…そこへ。なかなか人気のある場所のようで次々に車が出入りしていました。
園内に入ってすぐに・・トガクシショウマやシラネアオイ、サンカヨウと出会い・・みどりが池の周りでウロウロしている頃、直に足裏から伝わる大地のうねりを感じ「地震」と認識すると同時に地震速報のアラームがそこら中で鳴り響き驚きました(長野を震源とする震度5の地震、戸隠では震度4)
様子を見て・・再び歩き出します。歩き出せば、其処此処で水芭蕉やカタクリ、ニリンソウ、タチカメバソウ・スミレサイシン、キクザキイチゲなどが咲き、芽吹きの美しい樹々に目を奪われます。また、たくさんの野鳥の囀りが響き・・足を止め…その姿を垣間見ることが出来ました。
鏡池では・・春もみじ色の樹々と戸隠連山を拝むことが叶いました。楓や桂の萌黄は、黄緑色だけでなく…オレンジや黄色で秋とは違った柔らかな色合いで…飽きさせず・・・少し波立つ水面に…その色を写して・・美しい光景を見せてくれました。

前日、当日と熊出没情報もありました。熊鈴は必ず携行を・・。

水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス 腕時計
カメラ 虫除け 熊鈴・ベアスプレー カップ

• やぎやぎ さん
    お久しぶりです、

戸隠の花旅、すごいですね、ミズバショウが森の中で見事に咲いていますね、
    まだ戸隠ショウマにはであったことがないので貴重な写真拝見させていただき、
    うれしく思います、
    花だけではなく、野鳥に昆虫さぞ検索しているのでしょうね。

• スーさん さん コメントをありがとうございます。
    トガクシショウマは別名:トガクシソウともいわれるそうです。スーさんなら何処かで出会っているのでは・・?
    植物園になっているので、出逢えたのだと思っています。広い園内をゆっくりと…花巡りできるのは・・本当に楽しいひとときでした。
    スーさんは、男山と天狗山の石楠花と三葉躑躅を楽しまれた様子・・拝見しておりました。あの界隈の石楠花は本当に外れがありませんよねえ。今年も見に行けるといいのですが。