四国西赤石山のアケボノツツジ

西赤石山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (栂ノ丸 さん )

天候

タクシー
その他: 新居浜駅からタクシー

東平(とうなる)(8:20)…第三通洞(8:30)…銅山峰ヒュッテ(9:36-39)…銅山越(10:10-20)…無名峰(10:38-49)…東山(10:55)…西赤石山(12:00-38)…カブト岩(12:45-58)…上部鉄道跡(13:53)…一本松停車場(14:12)…第三通洞(14:33-43)…遠登志橋(15:52)…マイントピア別子(16:30)

東平(とうなる)はかつての別子銅山のあったところで、坑道やレンガの建物や遺跡などが残っていて、東洋のマチュピチュと呼ばれているそうです。集落の中には学校や病院、劇場などもあったそうですが、今は石垣が残るのみ。広い駐車場有。東平から銅山越えまではかつての生活道路で、道幅広く傾斜も緩く、石畳もあり。銅山越えの手前には墓石がありました。鉱山で亡くなった人のものでしょうか?銅山越えには地蔵もありました。かつて人々は重い粗銅を担いでこの峠を超えていたそうです。
銅山越えから東山までは眺めの良い稜線で、ミツバツツジがたくさん咲いていました。(かつてはこの辺りははげ山だったそうです)西赤石山が近づくとピンクのアケボノツツジが現れました。山頂からは新居浜の町や瀬戸内海、昨日登った石鎚山、東赤石山など大展望です。西赤石山からかぶと岩まではロープや梯子のある急な下り坂。カブト岩から振り返ると盛は過ぎていましたがアケボノツツジのピンクがきれいでした。
標高千メートルのところにかつて鉄道が通っていたそうで、広い平坦な道と石垣が残っていました。一本松停車場からは急な下り、第三通洞から遠登志まではかつての生活道路で立派な道ですが、今では歩く人もあまりいないようです。マイントピア別子からはバスの便あり。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)