天候

その他: 黒菱平駐車場までマイカー。

黒菱林道で黒菱駐車場までマイカー(駐車料金無料)
 駐車場から黒菱ライン(*)
  * 黒菱第3ペアリフト(二人乗り)~グラートクワッドリフト(4人乗り)~
   ~八方池山荘(1120円。温泉付きは1400円)

* 当日は霧で黒菱林道は視界不良。突然に放牧の牛が目の前に。驚いた。

夏休み終わり間近で、到着6時には駐車場はガラガラ。

霧も徐々に晴れてきた。リフトに乗っても、前方視界良好。期待が持てそう。
しかし、グラートクワッドリフトに乗って上に向かうも、やはり霧が発生、八方池山荘付近では遠景は見えづらい。

しばらく登ると、池は見えなかったとぼやいて下山する人にすれ違う。
あきらめ半分で登ってみると、池付近は視界あり。対岸からケルンの映る水面も視認できる。徹夜の運転に疲れていて、しばらく粘るも、あきらめて下山。途中、青空も一部天頂付近に見えるも、肝心の白馬三山までは残念ながら無理でした。

まぁ、こういう日もあるさ。