羊の群れる竜ヶ岳へ 竜ヶ岳、静ヶ岳(東海・北陸・近畿)

ロゥマウンテン さん

宇賀渓谷駐車場(08:43)・・・遠足尾根入口(09:01)・・・岩稜帯(09:27)・・・大鉢山分岐(09:52)・・・金山尾根・遠足尾根分岐(10:35)・・・治田峠分岐(10:47)・・・竜ヶ岳(11:17)[休憩 17分]・・・治田峠分岐(11:44)・・・セキオノコバ(12:04)・・・静ヶ岳(12:16)[休憩 8分]・・・セキオノコバ(12:29)・・・治田峠分岐(12:56)・・・竜ヶ岳(13:16)[休憩 49分]・・・石榑峠(14:44)・・・長尾滝(15:19)[休憩 5分]・・・砂山(15:51)・・・宇賀渓谷駐車場(16:22)

シロヤシオを求めて竜ヶ岳へ。8:30に宇賀渓駐車場に着くも、平日にも関わらず駐車場はほぼ満車。シロヤシオの羊を目指す人は想像以上にいるみたいだ。
 コースは遠足尾根から静ヶ岳、竜ヶ岳へ、帰りは石榑峠から砂山経由での下山を計画した。途中満開のシロヤシオの見事さに負けて、先に竜ヶ岳へ登頂し、そこから静ヶ岳へピストンして再び竜ヶ岳山頂へ。下りも長尾滝を見た後に砂山分岐まで少し戻って、砂山へ登り返したりと、寄り道をしたので総距離16km、累積標高差1800mと延びてしまった。
 遠足尾根の登りは、樹林帯をただひたすらに登るが、稜線にでて視界が広がれば、あとは展望のよいササ原を楽しく進める。山頂まではシロヤシオが満開の中、少し歩いてはシャッターを切り、なかなか前へ進めないが、藤原岳や御池岳など周りの山々もよく見える。静ヶ岳までは、展望はないが美しい樹林帯が続く。砂山は赤松とザレたところが日本庭園っぽいところだったが、沢沿いから稜線まで登り返すため体力的にはきつく、すばらしい竜ヶ岳稜線を歩いてきた後では、その眺望もやや物足りない場所だった。なお、竜ヶ岳から石榑峠への下りはコースタイム20分となっているが、急斜面の降下のため危なくてスピードは出せず、絶対に無理なコースタイムなので要注意。
 ササ原に映えるシロヤシオの羊の群れはものすごく綺麗で、三重県の山でも1、2を争う絶景を堪能することができ大満足の山行だった。

[宇賀渓駐車場]平日でも8:30でほぼ満車。みんな…
登山道に入ると植林帯を抜ける急登が続く
[岩稜]急に岩場が出てきて、登ってみると目指す…
遠足尾根の稜線に出るまではまだ急登が続く。
[遠足尾根]稜線に出ると明るい樹林帯の中を進み…
両側が切れ落ちた鞍部を越える。
急に視界が広がり、稜線から続く先に竜ヶ岳の頂…
さらに進むと真っ白なシロヤシオがぽつぽつと出…
満開のシロヤシオの下を進む。
振り返るとふもとの街並みが眼下に広がる。
北には藤原岳が姿を現す。
このあたりからシロヤシオに目を奪われて、みん…
[竜ヶ岳山頂直下]このあたりが美しさのハイライ…
シャッターを押す手が止まらない。
振り返るとまさに羊の群れがいた。
[竜ヶ岳山頂]風も穏やかで、暖かい。人も多い。…
奥に見える静ヶ岳を次に目指す。広葉樹の美しい…
静ヶ岳への稜線は二重稜線になっていて、ところ…
[静ヶ岳山頂直下]道の脇にイワカガミの群落があ…
[静ヶ岳山頂]竜ヶ岳山頂からがんばって46分で到…
[静ヶ岳山頂]南側のみ眺望があり、先ほどいた竜…
[竜ヶ岳山頂]今度はだいぶ人も減ったが、まだま…
ようやく石榑峠へ下り始める。初めは緩やかなサ…
シロヤシオの群落の中を急降下する。その下には…
[重ね岩]ここまでで約20分。峠までのコースタイ…
[石榑峠]ここから最短ルートで登る人も多く、駐…
[石榑峠]チェーンが張られて、車どころかバイク…
[旧道]車が通らないわりには、それほど荒れてい…
[旧道]下ると再びコンクリ門があった。
[小峠分岐]ここから再び登山道へ。
沢沿いを渡渉しながら下りていく。
ロープの張られたところを渡渉する。
[長尾滝]滝つぼへの巻き道にある高さ5mくらいの…
[長尾滝]清涼感のある大きな滝。
[砂山分岐]長尾滝から鉄梯子を登り渡渉して戻っ…
稜線に登り返すと、尾根道を今度はどんどん下り…
[砂山]尾根にあるピークをいくつか過ぎて、ひょ…
この先、案内所方面と尾根道に道が分かれるが、…
案内所方面は階段が整備され歩きやすい。尾根道…

ロゥマウンテンさんの登山記録についてコメントする