奇岩怪石と庚申講修験者の山&藪こぎ道中

皇海山六林班峠周回コース( 関東)

パーティ: 1人 (Shiraton@ さん )

天候

その他: 東北道黒磯板室ICから宇都宮IC国道119号から121号線へ

銀山平(6:40)・・・一ノ鳥居(7:20)・・・庚申山荘(8:15)・・・庚申山(9:22)・・・鋸山(11:19)・・・皇海山(12:22-12:53)・・・鋸山・・・六林班峠(14:37)・・・庚申山荘・・・一ノ鳥居・・・銀山平(17:56)

グレーディングでは栃木一の難コース「皇海山」
噂に違わずアプローチ部分が長く、しかも途中の鋸山が体力を奪います。ついでに気力も・・。

皇海山は修験の山といわれるだけに人間の気力・精神力を鍛えるのにはもってこいです。

群馬県側からだと車のタイヤのパンクさえ気をつければそんなに難しくないようです。

六林班峠から周回コ-スを選んだので距離が伸びます。
六林班峠まではまさに藪こぎ。身の丈ほどの藪をルートも見失いつつ方向だけを頼りに進むみます。
峠を下ると割りと開けてくるのですが、延々と山裾を巻きながら同じような景色を幾度も回りまわり、しかも刈り取られた熊笹が滑るすべる・・・。
ピストンにすればよかった?と思えるくらい長く感じました。