雲取山、三峰縦走からの三峯神社朔日参り(三峰口駅まで徒歩のおまけ付き)

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (mka10 さん )

天候

1日目:晴れ 2日目:晴れ

その他: 奥多摩~留浦 (西東京バス [奥12 2番のりば])

1日目
鴨沢バス停08:19 - 08:39丹波山村村営駐車場 - 08:44小袖緑道あがり - 09:44堂所 - 10:12七ッ石小屋下分岐 - 10:44七ッ石小屋上分岐11:03 - 11:09七ツ石山11:18 - 11:23ブナ坂11:25 - 11:52奥多摩小屋11:56 - 11:57ヨモギノ頭 - 12:20小雲取山 - 12:34雲取山避難小屋12:42 - 12:43雲取山13:09 - 13:27雲取山荘(泊)
2日目
雲取山荘05:50 - 06:05大ダワ - 06:54白岩山 - 07:04白岩小屋07:07 - 07:32前白岩山07:34 - 07:43前白岩山の肩07:47 - 08:03お清平08:06 - 08:20霧藻ヶ峰08:35 - 09:17妙法ヶ岳09:19 - 09:23三峯神社奥宮09:35 - 09:39妙法ヶ岳 - 09:55木の鳥居 - 10:10三峯神社バス停12:36 - 13:43大輪バス停 - 14:10太陽寺入口バス停 - 14:53三峰口駅

2年前の秋に同僚から三峯神社の朔日参り、白い氣守について聞き及び、朔日が土日のタイミングに友人と朔日参りを計画してきましたが、混雑状況や雪などで尽く頓挫してきました。
一方で話を聞いてから雲取三峰を縦走するコースがあることも知り、朔日にはこだわらず縦走もしてみたいと思ってきました。

当初は友人たちと朔日参り+妙法ヶ岳ハイキングで考えていましたが、朔日の翌週にテント泊をする予定ができ(結局不参加になりましたが)、事前にテント泊の練習しておきたいなと思ったところ、友人たちとは現地集合で私だけ前日からテント泊すればいいじゃんとひらめき決行です。
天気予報は晴れ、夜間も気温は氷点下にはならない予報で、現状のテント泊装備に何点かプラスしたらいけそうです。
去年の最初のテント泊では準備が疎かで散々だったので、今回は数日前から入念にチェックしました。

雲取山は2年ぶり2回目。前回は降雪後の雪山だったので雪のない雲取山は新鮮でした。
前回の記憶と照らし合わせつつ、雪のない雲取山もいいなぁ、久し振りのソロ山行楽しいなぁと先へ進みます。

久し振りのテント泊で重装備なので、七ツ石小屋の先の水場で水を補給する計画にしていましたが、気づくとコースを外れている。。
七ツ石小屋とブナ坂との分岐を見逃してしまい、ブナ坂の方へ巻いていました。
万一水が足りなくなったらよくないし、七ッ石山も踏みたいしでその先の分岐で戻るようなかたちに。
水場を見つけて一安心。今までの水を捨てて新たに冷たい水を補給、顔を洗ってスッキリです。
七ツ石神社にお参りしてから七ツ石山へ。眺望よく、富士山は春霞でぼんやりでしたが雪を冠した南アルプスが目立ち心が浮き立ちました。

七ッ石山からは残雪がちらほら。といっても登山道上には皆無です。
石尾根を楽しみつつ、前回は雪で真っ白だったヘリポートや閉鎖が決定した奥多摩小屋、テント場にテントを張ってのんびりしている登山者を横目に先へ進みます。

傾斜が出てくるところから雪のときはキックステップ慣れなくて苦労したなとか、傾斜が出ると途端に足が重くなるからもっと脚力つけないとと思いつつ登り、避難小屋が見え雲取山登頂です。
山梨県側も東京都・埼玉県側も登山者はちらほら程度。
去年は2017年の間に雲取山行っておきたいなと思っていましたが、人のにぎわう去年の山頂ではなく翌年の人の少ないのんびりできる今回で正解だったかもしれません。

しばらく山頂を満喫してから、今日の宿泊地雲取山荘へ向かいます。
北側斜面は残雪が一気に増え、チェーンスパイクを装着。がらっと変わった山の景色を楽しみつつテント場へ。
残雪状況によってはテント場で整地のためにスコップ持っていかねばと思っていましたが、前日に山荘へ残雪状況を問い合わせたところ不要とのこと。
雪は若干残っている程度で山荘から三峯側へ向かう道の脇の細長いテント場、三峰側の方に一人離れてテントを設営しました。

その後は日向ぼっこしたり読書したりとのんびりして就寝。
夜中寒さで目を覚ますこともなく、なかなか快適。夜は月明かりでライトが不要なほどでした。

翌日は二度寝をして予定より30分遅く起床、準備も予定より時間がかかりつつスタートです。
朝日を受けて輝く残雪に心踊りつつ針葉樹林帯を進み大ダワ、芋ノ木ドッケへ。
芋ノ木ドッケの西側のトラバースは残雪で滑落事故多発箇所とのことで、慎重に進みました。残雪の雰囲気がよかったです。

畦地梅太郎氏の『山の眼玉』では建設中だった白岩小屋は現在は布団や毛布等は置いてあるものの窓ガラスが割れた寂れた雰囲気。
状況によって感じ方は変わると思いますが、今回は朝日に照らされなんとも言えぬいい味を感じました。

事前に情報収集をしていた際、白岩山、白岩小屋辺りが一番雪が残っているとのことだったので、小屋から少し先でチェーンスパイクを外しました。が、まだまだ残雪あり滑るためつけ直すのを2度ほど繰り返しました。判断難しいところ。
その後前白岩山の手前で再度外し、その先は雪が残っていても少なかったので気をつけてそのまま進みました。

お清平、霧藻ヶ峰を経て炭焼平まで来るとすぐに妙法ヶ岳への分岐が。
友人と来る前に下見をしておくつもりで妙法ヶ岳へ向かいます。途中、参拝者と思われる方々とすれ違いつつ登頂です。
奥宮を詣でたあとで、手前にある1畳くらいのスペースでほっと一息。景色もよく、青空のもと誰もいない山頂を満喫でき、爽快な気分になれました。

三峰雲取自然探求路は針葉樹林帯にダケカンバの林、ツガ・シラビソの原生林やアセビの林、ざくざくの残雪やふかふかな落ち葉の道などいろんな表情を味わえて楽しかったです。

爽やかな空気を満喫後、三峯神社へ向かいます。
実は昨晩コネクタが壊れてしまいバッテリーは残量が潤沢なのにスマホにチャージできない事態に。
節電のため機内モードにし続けていたスマホを三峯神社1km手前の標識の時点で友人たちと連絡を取るためにONに。
すると、8:30に西武秩父駅からの三峯神社行きのバスに乗車しようとしていた友人たちから「渋滞が26km超えで神社到着予定時刻が22:00。秩父湖まで着くかもあやしいらしい」と連絡が入っていました。
深夜2時から整理券配布するようになってから渋滞状況改善したかな?と思っていたのですが、まったくそんなことなかったようで…。
友人たちは西武秩父駅周辺の観光に切り替え、もし帰るタイミングが合えば西武秩父で落ち合おうということになりました。

予想外の出来事に困惑しつつ、鳥居の手前で配布している白い氣守りの整理券をいただきひとり朔日参りへ。参拝も白い氣守りも数人程度の行列でいただけました。
清々しい雰囲気は感じつつも、ご神木に触れるために長蛇の列が出来ていることや人の多さに気圧されてしまい、早々に神社内にある興雲閣の三峯神の湯の立ち寄り入浴へ。
ほぼ貸し切り状態の温泉でゆったりと汗を流してから友人との合流のため帰路へ向かいます。(この頃には参拝、氣守受け取り、ご神木の列すべて倍以上に増えていました。)
12時過ぎから帰りのバスを待っていましたが、隣りで同じくバスを待っている方々が「◯◯まで渋滞してるって」「14:30の帰りのバス来ないかも。」「行きも歩いたけど帰りも歩く?下りだしなんとかなるでしょ。」と話しているのを耳にします。
最初はそれを聞いても私はバスに乗って帰るんやと思っていましたが、既にバス待ちの人は15人以上で特に整列はしておらず。これからバス待ちの人はもっと増えるだろう。大荷物で肩身狭いな。雰囲気ピリピリしてきたら嫌だな。2時間以上待って万に一つバスに乗れないなんてことあったら…と考えが広がります。
計画時点でバスで帰る以外の選択肢を用意してなかったので、バス以外の場合どうすればいいか分からず。電波の入りが悪いバス停でバッテリー残量15%切ったスマホで調べものもできず、隣りの方々に帰ろうとしている行程をお尋ねしました。
大輪バス停まで1時間程度、その後三峰口まで2時間程度。登ってくる人が大勢いるのので道を迷うことはない、大輪には大きな鳥居がありその先車道に出るが、道なりにずっと右側を歩いていけば分かると親切に教えていただきました。三峰口まで3時間なら徒歩の方がはやいし悶々とバスを待つよりよいだろう、と歩いて行くことに決定。
友人たちにはこれから3時間以上かかるだろうから先に帰ってくれと伝え、とりあえず大輪バス停まで向かいます。

教えていただいたとおり、道道で三峯神社へ向かう人たちに続々とすれ違います。ハイカーの格好の方もいれば、完全に街着な方も。
ひっきりなしに登ってくる参拝者を目にし「昔の組織された三峯講とは異なるけれど、これが現代の三峯詣か…!」と圧倒されました。
結局大輪バス停まで参拝者とすれ違いました。皆さん無事帰れたのでしょうか。。

大輪バス停ではバスを捕まえるのは早々に諦め、バス停近くの地図で三峰口までの道のりを確認して車道を先へ進みます。
山道の車道(特にトンネル)を歩くのこわいなぁ、でもどちらの車線も全然渋滞していないのはどういうこと?と思いつつ先へ進むと、とあるカーブの先にバスが数台と人の列を発見。
大達原ふれあい交流トイレにツアーバスが寄るために停まっていたのでした。
バスが駐車場内に入れず車道に止まっているため、片側通行に。それゆえ三峯神社に向かう側の車線が渋滞し、強石まで続いていました。

三峰口駅右折の標識が見え白川橋を渡り終えたところで、周辺に住んでいるだろうおばあさまに「どこから来たの?神社から?ご苦労様」と声をかけていただきました。
もうすぐゴールだ、と電車の時刻を調べたところ3,4分後には電車が出発することが発覚。最後数10mはまさかのダッシュですべりこむように電車に乗り、慌ただしく三峰を去りました。
御花畑駅から西武秩父駅の乗り換えでも出発時間ギリギリで全席指定で満席の特急電車がキャンセル出て乗車可能ということで発券いただき、こちらも滑り込むように乗車。西武秩父駅も慌ただしく去りました。
それぞれ乗車時に友人たちに連絡しつつ、流石によく歩いたので車内自販機の炭酸ジュースで一人乾杯し、ぐっすり就寝。

その後、友人たちと終着駅到着時刻が同じことが分かったので落ち合って、皆山装備で街なかをうろつき、カフェで当日の話に花を咲かせていたらあっという間に夜になりました。
最後には友人にも会えたし、最高の天気のもと密度の濃い2日間を楽しめたと思います。

三峰雲取自然探求路は是非また行きたいし、三峯神社も朔日以外でのんびり詣でたいところです。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ