屋久島 白谷雲水峡登山口~縄文杉

縄文杉 屋久杉( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (そら さん )

天候

白谷雲水峡登山口

タクシー
その他: 白谷雲水峡まで朝早いバスは無い為、タクシーかレンタカーを使用する
自分はタクシーを利用、Aコープ前のバス停に5時に来て頂きそこから15分くらい、料金は3160円かな?私の場合は港から宿泊施設まで歩いて行く途中に屋久島交通さんがありましたので、直接予約してきました。屋久島交通、宮之浦本社営業所 0997-42-0611
まつばんだ交通タクシー0997-43-5000
文字数が足りませんので白谷雲水峡からのバスの時刻表は画像でお願いします
両替は1000円500円は出来ます。

白谷雲水峡登山口(05:30)・・・白谷小屋(06:00)[休憩 5分]・・・辻峠(06:30)・・・太鼓岩(06:40)[休憩 5分]・・・辻峠(06:55)・・・楠川分れ(07:50)[休憩 10分]・・・大株歩道入口(09:00)[休憩 5分]・・・ウィルソン株(09:20)・・・縄文杉(10:10)[休憩 20分]・・・ウィルソン株(11:10)・・・大株歩道入口(11:40)[休憩 10分]・・・楠川分れ(12:30)・・・辻峠(13:20)・・・白谷小屋(13:50)[休憩 5分]・・・白谷雲水峡登山口(14:35)

白谷雲水峡のコースは緑のコケが多い登山道です、少しコースから外れるとコケだらけになり、滑りやすくなってますので注意が必要です、辻峠が山頂です。太鼓岩は辻峠から登りになります、地図上で円を描くようになってますが、登山道が混雑しない様に行きと帰りになってます。途中白谷小屋ですが、避難所になってますのでもし一泊するのであれば寝袋と、下に敷くマットレス(テント泊で敷く物)が必要です、水はあります。
トロッコ道ですが永遠にトロッコ道です、途中ショートカットがありますが登って行ったガイドさん達が上で自分と鉢合わせになりましたので、歩数は減りますが時間は変わらないと思います、トロッコ道の線路はたまに緑色した8人乗りの電車が通りますので気を付けて下さい。大株歩道入口にトイレと水があります、ここから屋久杉まで登山道が7割階段になります
降りてくる方とスライドが厳しいのでどちらかが待つ様な感じです。縄文杉の所ですが、fomaがダメで、ドコモの激安simはわずかですが繋がります、あと太鼓岩は両方かろうじて繋がります、白谷雲水峡バス停はたまに切れますがドコモの激安sim繋がります。

体力的には弾丸富士山より厳しい感じがしました、非情に無理なハイキングになりますので参考程度にして頂ければと思います。
総距離18.4kmになってますが、ガーミンで測りましたら23.32km33000歩になってます。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子