20180517_霊仙山

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (Ysyasu さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

その他: 名神高速道の米原IC下車。一般道にて落合神社まで行き、神社横にある落合区駐車場に駐車。

落合神社07:10:00―汗ふき峠07:56―見晴台08:38―お虎ケ池09:31―経塚山10:01―山頂10:30―最高点11:00―近江展望台12:08―今畑13:52―落合神社14:24

天気も何とか雨予報もなくなり急遽行くことにしました。落合神社横の駐車場より汗拭き峠を目指して歩き出したましたが、落合登山口からは工事中でしばらくは登山道へ出られず。工事区間が終わり登山道へ入ってからは、順調に登山を開始。時折日差しを受けながら登っていく。山頂が近づくにつれて天候もよくなりましたが、山頂では雲が上がってきてガスってしまいました。しかしその後は、再び雲の薄くなりそれほど気温も上がらず、のんびりと下山してきました。今畑からは登山道から一般道におりて、落合神社まで戻りました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 虫除け 非常食 行動食 GPS機器 ライター

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて