YAMAKARAで恵那山最短コース

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (Goshawk_watcher さん )

天候

曇り時々晴れ

登山者用駐車場

その他: 阿智の里ひるがみに前泊

登山者用駐車場(07:00)・・・広河原登山口(07:30)・・・1716m地点(09:15)・・・恵那神社奥宮(11:05)・・・分岐(恵那山頂小屋)(11:15)・・・恵那山(11:20)[休憩 53分]・・・分岐(恵那山頂小屋)(12:25)・・・恵那神社奥宮(12:35)・・・1716m地点(12:55)・・・広河原登山口(14:00)・・・登山者用駐車場(14:30)

YAMAKARAの恵那山ツアー
参加者2名
新宿から社長の運転するレンタカーで昼神温泉(阿智の里ひるがみ)に
途中駒ケ岳SAでソースカツ丼を頂く
ひと風呂浴びた後、部屋で前夜祭?山田社長から山歩きの足指の使い方を指南される。
当日、登山者駐車場を7時にスタート、アスファルト舗装の道を30分上る、結構きつい。
山からの出水で舗装が相当傷んでいる、落石も多発している様子。通行止めの理由か?
登山口で本谷川を渡り、登山スタート。この木橋では数年前に夫婦の登山者の内女性だけが流されたとのこと。ほどなく、1合目の看板が出てくる。しかし、2合目はなかなか、どうも等間隔ではないのかもしれない。3、4、5、号目は等間隔で22分ごとに
でも、眺望もない。恵那山の頂上も分からない。6合目過ぎでようやく眺望が、何とか天国(ヘブンスそのはら)の建物が下に見える。朝は晴れていたのにだんだん怪しげな雲行きに。
1716m地点らしきあたりから再び岩の急登。9号目の看板を過ぎてからなかなか著往生が見えない。神社、避難小屋、頂上のはずがいきなり櫓の展望台が、看板も恵那山山頂。地図と違って標高も1m高くなっている。避難小屋の所まで行って昼食、山田さん特性のモッフルを頂きました。帰りはちょっと道を間違って引き返す。下りは殆ど休みなしに2時間で登山口に。
お風呂に入って帰宅。新宿まで休み1回で運転していただきました。後ろで飲んでてごめんなさい。ありがとうございました。

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝