• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、風が少し冷たい

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 美ヶ原下山後直行,ビジターセンター前駐車場(14:35着)

この登山記録の行程

八島湿原(14:40)・・・鷲ヶ峰(15:06)・・・八島湿原(15:28)・・・ゼブラ山(16:00)・・・山彦谷北の耳(16:16)・・・山彦谷南の耳(16:24)・・・車山山頂(17:05~17:10)・・・八島湿原(18:12)

コース

総距離
約14.5km
累積標高差
上り約739m
下り約739m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 美ヶ原に行った後にやって来た。
スタートが15時前と時間的に遅いので、軽く湿原をハイキングして車山をピストンしようと思ったが、周囲を見渡すと名のある百名山の頂部のガスが切れ始め、各所見え出したもので、これは少し高い所から見てみようと思い鷲ヶ峰経由、時計回りに湿原のふちから周囲の山を廻り車山から戻って来た。
八島湿原の周囲には鹿除け柵が張り巡らされており、そこを開けてまずは鷲ヶ峰へ。
山頂に着く手前から、ガスが切れて頭を見せた奥穂・槍連峰、乗鞍、御嶽、諏訪湖の向こうに木曽駒・空木、甲斐駒たち、八ヶ岳たち、それに蓼科山が一番近くに見え始め、王ヶ鼻で見られなかった展望を取り戻した。
再び戻り、湿原のふちを進みゼブラ山、山彦谷などの外輪山経由車山へ、傾斜はそれほど無いがアップダウンが何気にきつい。
特に車山山頂手前の階段が延々と続く感じがしてゆっくり登った。
山頂はもう誰もおらず独り占め。
祠にお参りし、廻りを眺め下山した。
少し日が陰り肌寒くなって来た中、戻って来た。
急に気温が下がったせいか、池からは湯気が上がっていた。
 今日は予定外で時間も遅く霧ヶ峰に来たが、そのお陰で南北中央アルプス他、多くの名山を見ることが出来た。普通に早い時刻に来たのでは、ガスがかかっていただろうと思うと、結果オーライだった。
 湿原、高原はまだ枯野の様相だったが、青々とした時期がこの場所の見頃だろう。通り道としてもいい場所にあるので、また南アルプスや八ヶ岳の帰りにでもゆっくり来ようと思った。
 帰り道、長野県長和町R152沿いにある温泉付き道の駅、マルメロの駅ながとのながと温泉やすらぎの湯で汗を流し、カツカレーを食べて帰って来た。

続きを読む

フォトギャラリー:57枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

霧ヶ峰

霧ヶ峰

1,925m

よく似たコース

霧ヶ峰 長野県

八島ヶ原湿原一周 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間14分
難易度
コース定数
4
霧ヶ峰 長野県

花咲き乱れる雲上の別天地を散策

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
6
霧ヶ峰 長野県

八島ヶ原湿原からなだらかな車山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
15

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる