1805大岳山(室町Y会)

大岳山( 関東)

パーティ: 6人 (ターチャン さん 、ほか5名)

天候

曇り時々晴れ

海沢園地   大岳鍾乳洞入口

その他: 往路)7:44新宿発 中央線ホリデー快速おくたま3号特別快速奥多摩行 9:17奥多摩駅着
奥多摩駅よりタクシーにて海沢園地へ
帰路)大岳鍾乳洞入口よりタクシーにて瀬音の湯へ
18:56瀬音の湯発 バスにて 武蔵五日市駅へ 後は中央線にて新宿方面へ

海沢園地(09:40)・・・大滝(10:25)[休憩 15分]・・・大岳山(12:27)[休憩 23分]・・・白倉分岐(13:30)・・・大怒田山(13:45)[休憩 10分]・・・大岳鍾乳洞入口(14:50)
「秋川渓谷 瀬音の湯」温泉へ立ち寄り
〒190-0174 東京都あきる野市乙津565 TEL:042-595-2614

今回の大岳山は、室町Y会・健脚組の山行。幹事K氏は神大山岳部OBで、滝と地層をめぐる素敵な大岳山山行を企画。天気は、当初雨の予定が、前日夜半~早朝でほぼ雨はやみ、午前中若干の通り雨はあったものの、かえって涼しく、また滝鑑賞には、水量が多く、最高でした。ここの滝は、全て、堆積岩を削り、硬いチャートまで至ったもの。又、海沢は三畳紀前半~ジュラ紀後期前半(2.5~1.6億年前)の地層からできており(北東→南西:古い→新しい)、地質学的にも面白く、時間があれば、地層見学もしたいところ。
さて、海沢は滝を見ながら登るが、大滝を過ぎてから大岳山山頂にかけて急登が続く。小生は縦走用靴を履いてしまったので、若干バテ気味でしたが、当会は健脚組なので、余裕の標準タイム以下でした。山頂は、残念ながら、ガスっており、南側の富士山を始めとする、絶景は見れませんでした。大岳沢も、大滝の迫力を堪能し、沢を横手に楽しく下山しました。
K幹事、素敵な企画、有難うございました!

海沢園地。
ここより、海沢を大岳山に向けて山行開始。

海沢三滝の最初の滝、三つ釜の滝。
以下、チャートで出来た滝が続きます。

海沢二の滝、ネジレの滝。

海沢三の滝、大滝。
何れも前日夜半~早朝の雨により、水量申し分なし。

大岳山山頂。
残念ながら、ガスっており、南側の富士山を始めとする、絶景みれず。

おっと、失礼。山頂にて証拠写真。

大岳沢。大岳沢大滝より上流の沢。

大岳沢を下り、大岳沢の高さ30mの大滝。
水量多く、迫力あり、そばまで近寄り鑑賞。