袈裟丸山登山

袈裟丸山( 関東)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れ時々曇り

郡界尾根登山口(10:05)…八重樺原(10:30)…石祠(10:55)…後袈裟丸山(11:40)…奥袈裟丸山(12:55)…最高峰(13:05)…奥袈裟丸山(13:25)…後袈裟丸山(14:30)…石祠(15:05)…八重樺原(15:25)…郡界尾根登山口(15:40)

最初、登山口の群馬側から行こうとしたが、最後の分岐のところで全面通行止めの表示があり、栃木側から行った。出発時には周辺の車は15台はいたと思う。
登山口からすぐに階段が出てくる。これが一番きつかったかもしれない。
階段を過ぎて少し歩くと八重樺原に着く。そこから後袈裟丸山までは花がとても多く見ることができた。また、開けたところも出てきて、前袈裟丸山が見ることができた。
後袈裟丸山を過ぎると人の気配は少なくなり。道も狭くなる。基本、尾根歩きなので迷うところはなかった。
人気の山だというのもよくわかった。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ