飛龍山(大洞山)登山・ミサカ尾根

熊倉山(火打岩)・前飛龍・飛龍山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

晴一時曇 午前中たまに風が吹く程度

その他: 丹波山ローラー滑り台駐車場下の丹波山村登山者駐車場(丹波山村‐小菅村連絡道沿い)
25台程駐車可能(日曜日7:45で1台)

磯子出発5:20 古里コンビニ20分滞在

丹波山駐車場8:00-サヲウラ登山道入口8:30-竿裏峠10:30-熊倉山11:10(休憩10分)-前飛龍12:30(休憩10分)-飛龍権現13:40-飛龍山14:00(休憩15分)-禿岩14:30(休憩10分)-竿裏峠16:55(休憩10分)-国道411号出合18:30-丹波山駐車場18:50

丹波山駐車場に車を止めて、国道411号まで、国道411号を甲州方面に歩き丹波山バス停の先の道標に従い、舗装路を九十九折に上り、サヲウラ登山道入口から柵を開けて登山開始(30分程)

登山道入口-サヲウラ峠間
序盤、植林帯の九十九折。 終盤、山腹の道で崩壊気味足元注意。

前飛龍登り-飛龍権現間
岩場と木の根っこ地帯の為、非常に歩きにくい。(登り下り時間がかかる)

シャクナゲ
前飛龍-飛龍権現間
5割の花付き、一番開花していたが、蕾が無かったので、これ以上咲くかは疑問。

飛龍権現-飛龍山間
一番の群落だが、3割の花付き、蕾がなかったので、これ以上咲くかは疑問。

展望
飛龍山は、頂上が樹林帯の為無し。
飛龍権現から5分位のところに、禿岩があり雲取山方向以外(飛龍山が邪魔して見えない)は、大展望です。