天候

その他: 大間々、小間々の駐車場は満車で路駐も多い。

小間々(9:00)・・・大間々(9:30)・・・八海山(10:15)・・・釈迦ヶ岳(11:55/12:20)・・剣ヶ峰(13:30)・・・大入道(14:25)・・・小間々(15:20)

シロヤシオが見頃だろうと思い、高原山の釈迦ヶ岳から大入道へ周遊。
大間々台のレンゲツツジはつぼみ、八海山の稜線まで登るとシロヤシオが見頃。
今年は花付もよく当たり年のようだ。
日当たり、風当たりの加減かつぼみから満開まで味わえる。
釈迦ヶ岳では開山祭が行われていた。
剣ヶ峰から大入道の間は、シロヤシオ、ミツバツツジの饗宴といったところ。

• 森の住人と申します。のんびりハイカーさん、初めまして。このコースは、S級のおすすめコースです。今年はカメノキとトウゴクミツバツツジ、少々のシロヤシオでしたが、中でもトウゴクミツバツツジが美しい‼️魅了された人を黄泉の国に誘う魔女のように感じました。

高原山

高原山 栃木県

日塩道路から鶏頂山を目指す往復コース

高原山 栃木県

展望の山 高原山最高峰の釈迦ヶ岳と鶏頂山をめぐる 日帰り

のんびりハイカーさんの登山記録