南月山・茶臼岳

( 関東)

パーティ: 2人 (miya さん 、ほか1名)

天候

強風・雪・晴れ

山頂駅

その他: 県営駐車場
(夜中にも関わらずかなりの車が止まってました)

県営駐車場(06:26)・・・峰ノ茶屋跡(07:16)[休憩 15分]・・・牛ヶ首(07:48)[休憩 15分]・・・日の出平(08:31)[休憩 20分]・・・南月山(09:11)・・・日の出平(09:41)[休憩 10分]・・・牛ヶ首(09:57)[休憩 10分]・・・山頂駅(10:46)[休憩 15分]・・・茶臼岳(11:41)[休憩 70
分]・・・峰ノ茶屋跡(13:26)・・・県営駐車場(13:55)

県営駐車場にて車中泊。
夜中から強風...
朝5時、準備をしようとしてましたが強風と共に雪がかなり降ってきて車内待機。
6時過ぎ頃からやっとおさまり6:30頃に登山口へ
峰の茶屋から朝日岳へ行く予定でしたが目の前が真っ白で急きょ南月山へ。
牛ヶ首までの道は真っ白で何も見えず...
あまりの強風でここから引き返そうか検討。
ミネザクラが満開との情報もあったので日の出平へ。
樹林帯に入った為強風から逃れられ桜を見ながら撮りながらの山道。
日の出平で横の道に入り氷になってる桜をみたり少し休憩をし南月山へ。
山頂前で空が青空になり周りの景色もすっかり見えるように...
その後ケーブルの駅でトイレ休憩後茶臼岳へ。
山頂でお昼を食べて駐車場へ下山。

危険個所なし。とても歩きやすく見晴らしも良く楽しい登山場所です。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー