大山 35年ぶり

大山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (suzy さん )

天候

曇りから晴れ、風強し

大山寺

夏山登山道入口(07:00)・・・行者谷分れ[休憩 8分]・・・六合目(08:34)[休憩 10分]・・・頂上避難小屋(10:00)[休憩 40分]・・・六合目・・・行者谷分れ[休憩 40分]・・・元谷入口(12:38)・・・大神山神社奥宮(13:06)・・・大山寺(13:20)

初心者で1人でしたが、他にも1人登山の方がおられたのと、この日はsea to サミットのイベントがあり、係の方が所々におられたので心強かったです。
そのぶん登山者が多く譲り合いがありました。
登りはこんなものかな、という感じでしたが、下り7合目あたりの石ゴロゴロで足をとられて人の倍近くかかって下山しました。
8合目で救助をまのあたりにし、ケガしたくない、って一心に思いました。
登りの時に同じようなペースで上がった女性2人組に仲良くしていただけて、山頂から下りのゴールまでご一緒させて頂きました。
とにかく山頂からの景色が素晴らしく、また行きたいです。