開山祭の高原山(釈迦ヶ岳、鷄頂山)

高原山( 関東)

パーティ: 2人 (taki~! さん 、ほか1名)

天候

その他: 大間々台駐車場
周辺の散策や登山者で午前8時前には既に手前駐車場も満車で路上駐車も多数。

大間々台駐車場(7:50)・・・登山道入口(8:00)・・・八海山神社祠(8:36)・・・小休憩・・・剣ヶ峰(9:06)・・・
釈迦ヶ岳山頂(10:34)・・・休憩・・・鶏頂山山頂(11:57)・・・休憩・昼食・・・剣ヶ峰分岐・・・
大間々台駐車場(16:18)

釈迦ヶ岳だけの予定ならユックリ歩いても大丈夫です。八海山神社の祠の場所から矢板の街並みや新緑は
気持ち良いです。またシロヤシオがたくさん咲いてますので写真ポイントも多くあります。

矢板市最高点や名前負けしてる丘のような剣ヶ峰からは少し急登やトラロープ、岩場などあるけど危険な箇所は
なく進めます。
釈迦ヶ岳山頂は広く祠や大仏様があったりと日光連山や遠くの燧ケ岳、会駒が白く見えるので
ゆっくり出来ます。20日は開山祭らしく(全く知らなかった(°_°)多くの人がいました。

私は鶏頂山に向かうので5分程の分岐点に着くと目の前は急に落ち込んでてトラロープにはおっと
思うけど30m位でしょうか?
鶏頂山へは一気に下り一気に登るというコースですから一時間程度です。
鶏頂山では向かいの釈迦ヶ岳、中岳、西岳を眺めながらユックリ昼食と休憩で西口登山口からの登ってくる人も見受けられます。

帰りは殆ど釈迦ヶ岳への登り返しなのでドッと疲れが出ますので時間の余裕が必要。
帰路についてはアップダウンが辛く感じる状況なので気をつけましょう。

釈迦ヶ岳、鶏頂山の両方を歩く人は思ったよりも少ないと思いましたが8時間位が必要かと思います。