天候

その他: 西武線横瀬駅より徒歩

横瀬(8:30)・・・山頂(12:50)・・・山頂下十字路・・・子持山・・・山頂下十字路・・・浦山駅口(16:55)

横瀬駅から歩いて表参道の登山口に方面に歩く。
駅のトイレを除いて登山口までにトイレは2つ。1つは歩いて右手に公衆トレイが1つ。もう1つは左手の工場のトイレ(登山者利用可の張り紙有り)が1つ利用ができました。

十八丁目の水場で無事 給水し、頂上で昼食。人は混んでいましたが場所は確保できた。

休憩後、下って、十字路に差し掛かったところで分岐の標識を見誤り、子持山方面に向かってしまう。
途中、間違えに気付いたものの、せっかくなので子持山で往復する事にした。
このアップダウンで体力を使ったのか、十字路から長者屋敷の頭、丸太の橋を過ぎて裏参道の登山ポストがある場所までたどり着くと、足が棒になり、歩くのがやっとの状態に。

体力を回復するにも西武秩父駅の温泉も大混雑で入場制限を実施していたり、特急も座席が確保できず、各駅停車で立ちっぱなしの状態で帰ったりと、GWの混雑を体験した山行となりました。

武甲山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

小持山 埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ