20180520皇海山

皇海山・鋸山( 関東)

パーティ: 2人 (リンサン さん 、ほか1名)

天候

その他: 沼田IC
5時赤城高原SA出発、皇海橋6時半到着
18km1時間の未舗装林道:思っていたより凹凸の小さい、砂利道・未舗装林道の感

<計画>07:00 皇海橋 - 07:30 二俣 - 09:00 不動沢のコル - 10:00 皇海山 - 10:40 不動沢のコル - 11:20 鋸山 - 11:50 不動沢のコル - 13:00 二俣 - 13:20 皇海橋
<実際>06:55 皇海橋 - 二俣 - 08:10 不動沢のコル 08:20 - 09:00 皇海山 09:15 - 09:45 不動沢のコル - 10:20 鋸山 10:40 - 11:15 不動沢のコル 11:30 - 二俣 - 12:20 皇海橋

皇海橋までのアプローチの林道が長く(18km1時間)、難儀だった。

皇海山・鋸山とも登山道は沢沿い、渡渉、急登、ロープを使った岩場と変化に富んでいて、面白かった。
特に鋸山はほとんどがロープを使った岩場で大変だった。

一日順延して正解で、鋸山から皇海山の右側(北~北東方面)に日光白根、男体山、女峰山、左側(北~北西方面)に雪をかぶった山(燧ヶ岳、至仏山、谷川岳?)が望めた。

驚いたことに、皇海山・鋸山に自転車を担いで登っている方を見かけ、さらに鋸山から六林班峠に向かう姿を見た。どこまで行くのだろうと少し心配になった。