黒岳、北海岳、白雲岳

黒岳、北海岳、白雲岳( 北海道)

パーティ: 4人 (mka10 さん 、ほか3名)

天候

1日目:晴れ時々曇り、やや強い風 2日目:曇りのち雨、強風

その他
その他: 黒岳ロープウェイ・リフトで7合目往復

1日目
7合目リフト乗り場(09:51) … 黒岳(11:34) … 黒岳石室(12:04) … 北海岳(14:11) … 白雲分岐(15:35) … 白雲岳(16:31) … 白雲分岐(17:09) … 白雲岳避難小屋(17:37)

2日目
白雲岳避難小屋(07:45) … 白雲分岐(08:26) … 北海岳(09:44) … 黒岳石室(11:52) … 黒岳(12:19) … 7合目リフト乗り場(13:29)

憧れの北海道は大雪山を縦走予定でしたが、大荒れ予報により1泊2日に変更。

出発時はガスで不安だったものの、黒岳山頂から先は素晴らしい景観が広がっていました。
こんな場所が日本にあるなんて、どこか別の世界にいるようだ、と驚きと感動の連続です。

平日ということもあってか往路道中ほぼパーティで独占状態で存分に堪能させていただきました。

幕営地では風が強く、設営中のテントが飛ばされそうになったりと四苦八苦。
設営後、夕飯のため避難小屋に向かった際に居合わせた他のパーティの方数名に「テントは張れたのか」と心配されたほどでした。
就寝後も風は相変わらず強いままでしたが、わりとぐっすり眠れました。

復路は激しい風雨に見舞われて立っているのがやっとなこともしばしば。
前日はあんなに素晴らしい景色を見せてくれたのに。
「神々の遊ぶ庭―カムイミンタラ」の洗礼を受けているようでした。

とは言え、晴れ間もない覚悟で臨んだこともあり、とても楽しい山行でした。

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 着替え コンパス 腕時計 ナイフ ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール