帝釈山と田代山

帝釈山、田代山( 関東)

パーティ: 3人 (mka10 さん 、ほか2名)

天候

曇りのち晴れ

馬坂峠駐車場(05:17) … (06:11)帝釈山(06:39) … (08:10)田代山(08:47) … (09:46)田代山湿原(09:48) … (10:01)田代山(10:28) … (11:42)帝釈山(11:52) … (12:25)馬坂峠駐車場

前日の雨により登山道のぬかるみがひどく、今まで経験した山行では一番イヤな感じの歩きづらさでした。
また、練習のためテント泊装備を背負っていたこともありあまり速度も出ず。が、よい練習になりました。

帝釈山登頂時はガスっていましたが、しばらくして徐々に晴れガスの合間に見える景色に胸が高鳴りました。

田代山湿原は写真で見て素敵だなぁと思っていましたが、実際の素晴らしさはやはり写真には敵わず。
花の百名山だけあり、湿原の花々は可憐で心癒やされました。
帝釈山も田代山も栃木百名山/二百名山、東北百名山ではありますが百名山ではないためか、登山者は百名山ほど多くなく快適でした。

また、田代山の避難小屋、お手洗いともに新しくきれいでした。
お手洗いは土足厳禁ですが、登山靴を履いたまま履ける大きめのスリッパが置かれています。
が、施設にそのような記載がないため、登山靴を脱いでスリッパを履かれる方もいらっしゃったようで、説明書きがあれば親切だなと思いました。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
着替え コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール