サンショウバラと滝巡りの不老山

不老山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 行き:駿河小山駅下車
帰り:向河原よりバスに乗車予定だったが 1時間以上の待ちだったので 徒歩で谷峨駅まで
40分ほど

コース:駿河小山駅(0746)→山口橋(0839)→不老の滝(0915-0921)→世附峠(1019)→サンショウバラの丘(1023-1057)世附峠(1104)→不老山(1135-1140)→河原向橋(1320)→ボウズクリの滝(1335-1340)→河原向橋(1351)→谷峨駅(1437)

昨年見そびれた サンショウバラを見に 不老山へ行って来ました。
昨年と似ているコースは避けようと 駿河小山駅より 車道と林道歩きで世附峠へ向かいました。途中今日目的の一つ不老の滝にも立ち寄りました。この滝想像より見応えがあり次回は
しっかり見に行きたいと思いました。
サンショウバラの方ですが 例年では 六月に入ってからが見頃ですが今年はかなり早く
今日で終盤でだいぶ花が散っていました。それでも綺麗に咲いている花もあり楽しめました。
不老山へ登ると こちらにもサンショウバラがありましたが こちらも終盤という感じでした。周囲にはハコネウツギなども咲いて楽しむことができました。ただ山頂からの展望は無く
余りゆっくりするような雰囲気でもなかったので ちょっとゆっくりしたら下山しました。
こちらのコースでは特に見どころも無く 薄暗い植林がほとんどで 写真を撮ることも無く
下山しました。下山後はもう一つの滝 ボウズクリの滝を見に行きました。こちらの滝は楽さもあり見応えは十分でした。ただ虫が多く落ち着かなかったのが残念でした。その後はバスの時間には合わないのは承知していたので 谷峨駅まで歩きました。
おかげで バスで帰るより一本前の電車に間に合い 予定より早く帰宅できました。