サンショウバラを求め富士箱根トレイルを明神峠から東側に山歩き

湯船山、不老山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:JR御殿場線 駿河小山駅から富士急行バスで明神峠へ
帰り:JR御殿場線 駿河小山駅

明神峠(8:40)-湯船山(9:20)-世附峠(10:20)-不老山(11:00 11:25)-生土山分岐(11:55)-生土架橋(12:40)-駿河小山駅(13:05)

富士箱根トレイルには5月末から6月上旬が見ごろのサンショウバラが咲くポイントがあります。中間地点の明神峠へはJR駿河小山駅からバスが運行されており(2018年は4/21~12/2の間のみ。但し、8月、9月は運休)、花が見ごろの5/26~6/10の土曜日は通常8:45発の他に8:10発の便もあります。初日の5/26は大勢の方が列を成しましたが、増便が出てみなさん座ることができました。
 明神峠は標高900mを超えており直ぐ尾根に取り付けます。今回のルートで100m以上上るのは最初の湯船山と世附峠から不老山のみで、下りが多いルートです。
 山行は新緑に囲まれたほとんどが緩やかな登山道を歩きます。下山時の沢方向に下る所が唯一急ですが、設置してある手すりを頼りに慎重に下りましょう。
 サンショウバラの丘(世附峠から10分程度)の花は終わりに近い状態のように感じました。興味のある方は早めに行かれた方が良いと思います。

不老山

湯船山

不老山 神奈川県

明神峠から湯船山・不老山を東へ縦走

不老山 神奈川県

不老山から駿河小山駅に下山する 日帰り

湯船山 神奈川県

静岡県との県境に連なる西丹沢の山稜を歩く