鬼ヶ岳(魚眠荘前P~鬼ヶ岳~王岳)

鬼ヶ岳、王岳、鍵掛、雪頭ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (サトゥ さん )

天候

その他: 魚眠荘前駐車場

漁眠荘前P(6:30)・・・東入川堰堤広場(6:47)・・・ブナ原生林標識(7:51)・・・雪頭ヶ岳(8:21)・・・鬼ヶ岳(8:33休憩7分)・・・分岐(8:48)・・・鍵掛峠分岐(9:22)・・・鍵掛(9:40休憩15分)・・・王岳(10:35休憩5分)・・・分岐(10:52)・・・登山口(11:19)・・・漁眠荘前P(11:52)

実歩行時間(295分)÷コースタイム(430分)=0.69

5月の最終週の日曜日、五月晴れの鬼ヶ岳と王岳に行っていました。

駐車場は、魚眠荘前の駐車場に駐車しました。朝6:20分くらいに着いた時には2,3台しか停まっていませんでした。到着時の気温は11℃でしたが、登山の始めから終わりまで半袖で大丈夫でした。

登山道はよく整備されており、迷いそうな分岐点には木の枝が積まれていて、道迷いしないように工夫されています。また、ミツバツツジが見頃を迎えており、至る所で見える富士山と相まって、景色に彩りを与えてくれています。

雪頭ヶ岳の手前に岩場があって、ロープやハシゴが設置されていますが、しっかり掴まって行けば問題ありません。鬼ヶ岳~王岳間はいくつものピークを越えて行きます。所々で富士山と西湖が見え、疲れを癒してくれます。途中ヘビ2匹と出会いましたが、こちらに気が付くと逃げて行ってくれました。

天候、新緑、眺望に恵まれ、静かな良い山行となりました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー

• 登山にはいい時期ですねー。
    梯子もあるのね。なかなかの山。
    富士山の眺めが良いですな(^_^)v

• そうなんです。
    御坂山塊は、どの山も富士山の眺望に恵まれていて、
    標高の割には岩場が多い感じです。
    機会があれば行きましょう!

• 近くにバラエティーに富んだ良い山があるんだね
    ミツバツツジ越しの西湖からに富士!
    良い眺めだ!!

• Uchiさんも登ったことがある十二ヶ岳の隣なので、
    何となくイメージが湧くと思います。
    あそこら辺はキャンプ場⛺️も抱負で、釣りもできるので

• (続き)
    みんなで1泊2日も良いかもしれないです!

• 山登って、下山して、キャンプ張って、一杯。
    翌日は早朝から釣りして、もう一泊。
    こんな感じが理想かな。

• いいですねー(≧∇≦)b
    ダラダラ、グタグタ感がたまりませんね〜。

王岳

王岳

鬼ヶ岳

鬼ヶ岳 山梨県

奥御坂随一の大展望を楽しむ周遊コース

王岳 山梨県

富士の大観と美しい樹林を楽しむ