• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 中央線梁川駅

この登山記録の行程

梁川駅(07:40)・・・林道出合(08:05)・・・立野峠(09:35)・・・倉岳山(10:10)[休憩 10分]・・・穴路峠(10:40)・・・高畑山(11:15)・・・分岐(12:15)・・・小篠貯水池(12:35)[休憩 10分]・・・鳥沢駅(13:20)

コース

総距離
約11.7km
累積標高差
上り約1,167m
下り約1,143m
コースタイム
標準5時間20
自己5時間20
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

梁川駅から登山口までは一般道路、登山口から辰野峠までの間は、森林の中を流れる小川を左右に見ながら歩くコースで森林浴も楽しめる区間です。野草や花、蝶も多く楽しめる区間です。
水場から辰野峠の間は斜面が急となっていきますが、急坂ではありません。
辰野峠から倉岳山の間は稜線に沿って歩く道です。
倉岳山から富士山の眺めは非常によく、頂上には鳥瞰出来る山の地図も設置されています。
ベンチも設置されており、休息するには良いところです。
倉岳山から高畑山への間の道は、穴道峠が二つの山の間にあるため下り上りとなります。
高畑山への登りは斜度があり岩と木の根の道です。
高倉山の頂上も富士山の眺望が良いところです。しかし、倉岳山の頂上ほど広くないためベンチもなく、シートを引いて休憩するのが良いところです。
高倉山から下る際には、急坂もあり距離も長いためゆっくりと時間をかけて降りるとよいと思います。この坂も樹林帯の中を通るため、下りとして使う場合は気分が良いルートです。
小篠貯水池をぬけゲートを抜ける時は、向かって左側の鉄製のドアを開けて通ります。
ここから集落へ入りますが、道路に沿って下り、橋を渡るため、鳥澤駅まで30分ほどかかります。橋を渡った後の道路は国道20号線です。車が頻繁に通りますので注意してください。

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

倉岳山

倉岳山

990m

高畑山

高畑山

982m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

倉岳山 山梨県

無生野バス停から倉岳山を縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間35分
難易度
★★
コース定数
12
倉岳山 山梨県

鈴ヶ音峠・高桑山を経て高畑山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間5分
難易度
コース定数
25
倉岳山 山梨県

桂川右岸の小粋な2山を結んで歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間15分
難易度
★★
コース定数
25
登山計画を立てる