天候

その他
その他: 徒歩

飯縄一の鳥居(4:54)…飯縄山(6:21)…瑪瑙山(7:03)…奥社入口(8:14)…戸隠山(10:30)…一不動小屋(11:33)…戸隠キャンプ場(12:47)…休憩約1時間…キャンプ場(13:56)…鏡池(14:47)…宝光社(15:48)…飯縄一の鳥居(17:10)

飯縄山-戸隠山を登り、鏡池経由で飯綱に戻る約40㎞のロングトレイル。
行動時間は12時間を超え、なかなかキツイルートだったが、天気も良く、気分の良い一日。
ルートとしては、核心部は戸隠山。
多くの方のレポがあるので詳細は割愛するが、百閒長屋から八方睨までは、相変わらずスリリングなルート。しかし、それよりも一不動から大洞沢までの下山道の崩落が進んでおり、かなり歩きづらい。戸隠山、高妻山を周回されるされる方は、要注意です。
登山道に雪はほぼ無し。

奥社、戸隠古道、鏡池、などは、大変気持ちの良いルートだが、ハイカーもたくさんいるので、抜くときは必ず声がけ、歩きでを心掛け、くれぐれもトレランがNGにならないよう心掛けたい。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) ツエルト ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器

戸隠山

飯綱山

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ