泣きの山、那岐山

那岐山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

菩提寺 Aコース登山口(10:00)・・・展望ベンチ、五合目手前(11:21、10分休憩)・・・林道分岐(11:51)・・・主稜線合流(12:56)・・・Bコース分岐(13:00、30分昼食休憩)・・・頂上(13:50)・・・Bコース分岐(14:10)・・・Aコース分岐(15:05)・・・B・Cコース登山口(16:20)

那岐山というと、B・Cコースの周回ルートがポピュラーで、Aコースは人気がないらしい。興味本位で登ってみた。登山口にある菩提寺のイチョウの巨木、畏怖さえ感じる。境内に子猫が4匹、可愛い仕草を眺めて、いざ登山道へ。いきなり始まる丸太の階段、延々と続く丸太の階段。階段がやっと終わった次は、この前衛峰の最高点(5合目)はどこ?フェイクピークに2回騙され、やっと着く。手前にあるベンチからの眺めは抜群!苦労して登ったのに、次は急な階段を林道まで下る。さあ本峰への登りの始まり。長~い丸太の階段で疲れた足には辛い。お腹はすくし、フラフラになりながらもう意地で主稜線に這い登る。いつもなら頂上でお昼なのだが、今回は無理、稜線の途中でやっとお昼ご飯にありつく。エネルギー補給をしたら少し元気が出たので、頂上に、4度目の登頂、少し霞んでいるが眺めは最高。Aコースを下山するのは無謀に思えたので、Bコースをゆっくり下山。体力のある夫はBコースから林道経由でAコースを下山。(車を菩提寺に駐車していたので。)人気がないのも頷ける。アップダウンが激しく、時間がかかる。サラサドウダンやウツギが咲いていたり、眺めは楽しめるコースなんだけどね。膝の悪いオバはんは泣かされました。あ~しんどかった。