花の金北山

金北山( 上信越)

パーティ: 2人 (ゆうちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: 新潟港からフェリーで両津港へ。両津港から期間限定のドンデンライナーでドンデン山荘まで。

新潟港(06:00)・・・両津港(08:30)・・・ドンデン山荘(09:30)・・・金北山縦走路入口(10:00)・・・アオネバ十字路(10:15)・・・マトネ(10:53)・・・小股沢のコル(11:23)・・・ツンブリ平(11:40)・・・天狗の休場(12:35)・・・金北山山頂(14:15)・・・白雲台(15:33)・・・両津港(19:30)・・・新潟港(22:00)

目印やリボンがあり、登山道はわかりやすい。ただ、「ツンブリ平」後の「真砂の峰」は見落としやすい。ザレ場の急坂を下りそうになったら、引き返す事。登山道左に入る道がある。
残雪で夏道が通れない所もロープで斜面を登れるようになっている。
シラネアオイやシロオオイワカガミ、サンカヨウなど多くの花が咲き乱れていた。カタクリの群生も見事だった。
山頂から見える真野湾や加茂湖の景色もとても綺麗で、気持ちが良かったです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター