光兎山へ今年初登山

光兎山( 上信越)

パーティ: 1人 (まる さん )

天候

曇り一時小雨

その他: 中束集落の橋の傍から標識に従って林道に入り、少し進むと中束登山口に到着。登山口から20m程のところにある道路脇の広場に駐車。ここが駐車場となっているようだ。マイカーかタクシー以外には来れる所ではない。

中束登山口(6:50)・・・主稜分岐点(7:35)・・・虚空蔵峰(8:05)・・・観音峰(8:20)・・・雷峰(9:10)・・・姥岩(9:35)・・・光兎山(10:20着)(10:55発)・・・姥岩(11:30)・・・雷峰(11:45)・・・観音峰(12:30)・・・虚空蔵峰(12:45)・・・主稜分岐点(13:10)・・・中束登山口(13:45)

スタート付近は比較的緩やかな階段程度の登りが続く。途中、笹峰休み場という杭が立っているが、歩き始めて間もない地点のため通過。千刈からの合流を経て、1時間と少しで 虚空蔵峰に到着する。ここは広場があり、休憩できる。
更に20分ほど進むと観音峰に到着し、ここでも休憩可能。
ここまではブナ林の中を歩くだけで、周りは殆ど見えないが観音崎を過ぎると急に展望が開ける。ここから、頂上までは急勾配が続く。所々ロープも用意されているが、危険な箇所はない。
雷峰を過ぎると頂上が見えてくる。あと少しだが、なかなか到着しない。
頂上には広場と小さな祠がある。四方を見渡せ景観は良いようだが、残念ながらかすみで見えなかった。
頂上付近には5月というのにブヨ(小さな吸血姓の虫)が一杯いる。今の時期、防虫剤は不要と思って持っていかなかったが、あまりの襲撃に休む間も惜しんで下山せざるを得なかった。

• 明日行こうと思っているんですが、大変参考になりました。
    またよろしくお願い致します。

• お役に立てたようでうれしいです。
    今後ともよろしくお願い致します。