アズマシャクナゲの甲武信ヶ岳

甲武信ヶ岳( 関東)

パーティ: 3人 (タニガワdady さん 、ほか2名)

天候

一日を通して晴天でした。

毛木平

その他: 中央道 東京方面より須玉ICを経て、国道141号川上村方面へ。毛木平P着3:45am 8割方埋まってました。前泊の方も居る様でした。前泊の方で停められなかった車は、路駐仕丁益田。4台くらいです。

毛木平(04:00)・・・滑滝(05:43)[休憩 5分]・・・水源地標(07:11)[休憩 5分]・・・甲武信岳(08:16)[休憩 6分]・・・三宝山(09:23)・・・武信白岩(11:10)[休憩 35分]・・・大山(12:34)・・・十文字小屋(13:15)[休憩 35分]・・・毛木平(15:23)

am3:45真っ暗でしたが、気温は5°くらいありました。4時スタートに3パーティー
沢の流れをBGMに苔生す樹林帯を軽快に歩いていると、ナメ滝に到着。途中花を愛でながら千曲川水源地へ到着。のどが渇いていたので源流で潤し、昼食用の水をボトリング。空のペットボトルがあれば水の確保は出来ます。甲武信ヶ岳山頂からは、霞んでいて富士山のシルエットしか拝めませんでした。三宝山を経由し、十文字小屋までのルート上に2ヶ所の鎖場があり、ここにもほしいという場所にはありませんでした。途中のアズマシャクナゲが気分を癒してくれました。十文字小屋の前は沢山咲いていました。十文字峠の八丁坂の頭をすぎた辺りでパーティーの先頭者がなにやら発見した模様。な、なんと!オコジョ(体長12cmくらい)が穴から穴へ徘徊していました。初めて見るオコジョに感動しました。あとから来た2人組の女性のかたに告げると「山でオコジョみたの初めて!」と興奮気味でした。オコジョの半分くらいの野ネズミが居たので、狙ってたのかな?
そんなに人も多くなく爽やかで、感動した山行でした。

苔むした感がいい

顔も洗えます。

名前が出てこない

千曲川水源地

冷たくておいしい!!

頂上直下のガレ

甲武信ヶ岳頂上!

甲武信ヶ岳より8m高い三宝山

アズマシャクナゲ

ちょっと群生

十文字小屋 甘酒1杯100円

画面中央の岩の右隅にオコジョ君

帰宅してからのコーヒー用にボトリング

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ

三宝山

甲武信ヶ岳

甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

千曲川源流をさかのぼって三大河の分水嶺へ

甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

徳ちゃん新道を登る 日帰り