日光・男体山 二荒山神社から登拝

日光男体山( 関東)

パーティ: 1人 (山旅人hiro さん )

天候

曇時々晴れ  下山時ひょう及び雨

二荒山神社前

その他: 高速を使わずに国道4号線と119号で今市まで行き、道の駅で仮眠し中禅寺湖湖畔の二荒山神社登山者駐車場に駐車

二荒山神社前(07:00)・・・三合目・・・四合目(08:30)[休憩 5分]・・・八合目(10:30)・・・男体山(11:30)[休憩 50分]・・・八合目(13:00)・・・四合目(14:20)[休憩 20分]・・・三合目・・・二荒山神社前(15:40)

二荒神社で登拝料五百円を払い、神職から注意を聞きお守りをいただいて、いざ出発
直登が多い厳しい登りが続きかなり、ばてました
ザレ場やガレ場もあり滑らないように、足元には注意が必要でした

下山途中に急に風が冷たくなったと思ったら、雷とともに、激しい雹が降ってきました
その後、雨に変わりましたが20分くらいでやみ晴れ間が出て来ました

緊急の時はカッパよりポンチョが使い勝手が良いのではと、友人と話をして今回の出発前にホームセンターにより購入したものが、早々に役に立ちました
虫の知らせのようでビックリです。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ