平標山・仙ノ倉山・大源太山〜(浅貝)

平標山・仙ノ倉山・大源太山( 上信越)

パーティ: 1人 (たる さん )

天候

両日ともに、晴れ時々くもり

その他: 往路=上越新幹線越後湯沢駅発8時20分のバスに乗車。8時54分平標登山口。
復路=旅館「本陣」向かいにある浅貝バス停から15時47分発のバスに乗車。

1日目:登山口〜松手山〜平標山〜山の家
2日目:山の家〜平標山〜仙ノ倉山〜平標山〜山の家〜大源太山〜三角山〜浅貝

一泊でそれほど時間を気にするようなプランではないので詳細CTは割愛。
2日目は4時過ぎにテントを出て仙ノ倉山ピストン。テント帰着が7時半くらい。ここでテント撤収、荷物整理、腹ごしらえ…等々、かなりのんびりしてから、大源太山方向に出発したのは10時。
青年会新道を下っていた時には13時台のバスにも間に合いそうだったけど、温泉入ってから帰ることに、途中で方針変更。

青年会新道は、斜度がきつく荷物が重い状態で下りで使うには、私の貧弱な脚力ではスピードを上げられません…。日帰り装備でテンポよく下れば、稜線の分岐(三角山)から「1時間45分」(分岐の表示)で下れるのかな? まあ、バスの時間と入浴時間を調整しながらマイペースで下ればいいでしょう。
大源太山からの展望も楽しめるし、なんといっても下山口から苗場温泉のお風呂に直行、湯上がりにバスを待ちながら飲むビール。この一連の流れが個人的には大変気に入りました。

今度は三国峠を越えて法師温泉に行こう〜(但し、法師温泉の日帰り入浴は終わり時間が早いので、仙ノ倉山は前日に済ませたいところ)

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
テント シュラフ テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料