氷ノ山2018.6 <福定親水公園から周回>

氷ノ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (お奉行 さん )

天候

その他: 北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICから、国道9号、県道87号で、福定親水公園へ向かう。
同公園の手前、鉢伏口に「この先の林道は6/1から11/20まで工事で通行止め」という看板あり。念のため、鉢伏口の氷ノ山国際スキー場リフトの駐車場に駐車。そこから徒歩15分程度で福定親水公園。
この日は、実際には通行が可能で、福定親水公園の駐車場に駐車たくさんあり。
通行止めの件、気になる方は事前の情報収集をお勧めします。

氷ノ山鉢伏口(8:10)・・・福定親水公園(8:25)・・・地蔵堂(8:55)・・・氷ノ山越(9:30)・・・氷ノ山山頂(10:10)[休憩25分]・・・神大ヒュッテ(10:50)・・・東尾根避難小屋(11:23)・・・東尾根登山口(11:35)・・・福定親水公園(11:53)・・・氷ノ山鉢伏口(12:05)

駐車場付近の車両通行止め情報にご注意ください。
駐車場から山頂までは2時間程度で到着でき、登山道に難しい場所は全くありません。

鉢伏口の林道起点。この先が福定親水公園ですが・・・

すぐに、このような通行止めの看板が出てきます。私はこの左手の駐車場(広くてガラガラです)に停めることにして、そこから歩きました。

徒歩15分ほどで福定親水公園。車が入れていますが、午前8時過ぎの時点で完全に満車でした。奥のトイレの裏が登山口です。

十数分歩くと、遭難者の慰霊のお地蔵さんがあります。石碑の詩を読むと、登山の厳しさを再認識して気が引き締まります。

地蔵堂の中身

氷ノ山越。展望が開けてきます。

同じ氷ノ山越の場所。避難小屋があります。

山頂直下。とんがり屋根が山頂の避難小屋です。

山頂です。

山頂を少し遠景で。

東尾根ルートの道標に従って降りると、この神大ヒュッテに着きます。分岐になります。

東尾根避難小屋。ここも分岐です。

東尾根登山口。ここから林道歩き(最初だけ未舗装、あとは舗装道路)で、福定親水公園に着きます。

福定親水公園に到着。昼12時頃です。