天候

1日晴れで、風は穏やか。最高の登山日和でした。

二荒山神社前

その他: 日光二荒神社駐車場(6:20)
この時間にも関わらず、登山者第一、第二駐車場は満車でした。

二荒山神社前(06:40)・・・三合目(07:00)・・・四合目(07:10)・・・八合目(08:00)・・・男体山(08:30)[休憩 45分]・・・八合目(09:30)・・・四合目(10:20)・・・三合目(10:35)・・・二荒山神社前(10:55)

この時期は登りやすい登山道でした。道中雪解けで小川になっている所もなく、頂上まで乾いていたためスパッツがなくても問題ないです。
頂上まで一本道のため、迷うリスクもなく安心して登れます。しかし、延々と登り続けますので、体力と気力は必要でしょう。下りもガレ場では小岩に足を滑らせることがありますので、最後まで気が抜けません。登山者も多く、登山道の譲り合いが頻繁にあります。時間的にも余裕をもって行くことをお勧めします。
一方で、頂上は絶景です。眼下に見える中禅寺湖や戦場ヶ原、遠くには富士山まで見えるため、他の山よりもシャッターチャンスは多いと思います。頂上に刺さっている刃から360度の景観をぜひ楽しんでください。