山名に惹かれて恵那山へ

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 広河原登山口手前ゲートの駐車場

駐車場ゲート(8:30)-広河原登山口(8:50)-五合目(10:00)-恵那山(11:00)-避難小屋(11:10 11:40)-恵那山(11:50)-五合目(12:30)-広河原登山口(13:15)-駐車場ゲート(13:35)

山名が何となく良く昨年行こうと思っていたが行けずに気になっていました。〇〇レコでは山頂には展望が無い展望台のレポートで賑わってました。登っている最中に地図を見て気が付いたんですが、100名山でした。
 起点は登り易そうな広河原からとし、手前にゲートがあります。ゲート前に2つの駐車場があり第一駐車場は既にいっぱい。第二駐車場も残り3台程度。人気の山のようです。
 五合目までは木々に覆われ日差しを遮ってくれます。遅い時間のスタートだったので助かりました。
 今回は山頂を通り越して、避難小屋の辺りで休憩しました。トイレもあり、避難小屋裏の岩の上からは展望があります。
 五合目付近で登山道脇の笹を刈っている方がいらっしゃいました。下山時にもまだ作業していらっしゃり、感謝です。

• 10枚目?あたりにある白いへんな植物はギンリョウソウですね
    じめじめしたかげにこっそりいますよ✨

• みけねさん
     どうもありがとうございます。
     教えて頂いた植物名で調べたところ、腐生植物の双子葉植物で菌類から養分を得ているとのことで菌根菌のベニタケ属に依存とのことでした。色んな植物があるんですね。少しグロテスクなところありますが、透き通った白で綺麗でした。