笠取山(東峰・西峰)・唐松尾山登山(黒槐尾根・将監峠林道周回)

笠取山・水干・分水嶺・唐松尾山・西御殿岩( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

晴時々曇 微風

その他: 中島川口の空地(中島川口周辺の空地に10台程駐車可能日曜日朝8:30で4台程)
一ノ瀬林道
国道411号のおいらん淵のヘアピンカーブから一ノ瀬林道の始点で終点は国道411号の落合バス停近くで周回林道です。

磯子出発5:40 古里コンビニ20分滞在(古里から中島川口まで一時間位)

中島川口登山口8:50-馬止分岐9:20-黒えんじゅ分岐10:10(休憩15分)-水干(多摩川最初の一滴)10:50(休憩10分)-分水嶺(多摩川・荒川・富士川)11:20-笠取山(西峰)12:00-笠取山(東峰)12:10-唐松尾山14:00-西御殿岩14:45(休憩15分)-山ノ神土15:30-将監峠16:00-将監峠入口17:25-中島川口登山口17:45

中島川口周辺の車の融合の邪魔にならないところに車を止めて、中島川口登山口より登山開始。

中島川口登山口-水干間(道標、ルート案内看板完備)
東京都水道局が整備してくれてるところで、踏み跡明瞭な緩やかな登りで、歩きやすい。

笠取山(東峰)-唐松尾山間
道標無し。
岩稜帯有。
深山の雰囲気で静寂。

膝腰異常無。
水干、雨があまり降ってないせいか乾燥気味。
西御殿岩
往復40分程、ほぼ360度の大展望。
一ノ瀬林道
舗装路で、たまに枝と小石がある程度。落合側の方が路面の状態悪し。

復路は、牛王院平から七ツ石尾根を下り、作業道で馬止分岐で行く周回のはずだったが、牛王院平の道標が粉々になっていて、うっかり将監峠まで進んでしまい、林道のはめに。

山ノ神土-黒えんじゅ分岐間
9月19日まで工事の為、通行止め、山ノ神土周辺(唐松尾山方面)迂回路あり。
作場平駐車場には、20台程駐車可能。(立派なバイオトイレあり)
将監峠入口には、民宿みはらしの有料駐車場あり。